風疹の予防接種はお済みですか? | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

婚活サポートサービス
千葉の結婚相談所アシストワン船橋の佐藤です


綾野剛さんが主演しているTBSドラマの
「コウノドリ」というドラマと厚生労働省がタイアップして、
風疹についての理解と普及を始めました。

昨日、塩崎厚生労働大臣と綾野剛さん面会がおこなわれたので、
ニュース等でも取り上げられてます。

明日、10月30日(金)22時からの放送は、
「風疹」がテーマになっているそうです。

婚活中で妊娠も視野に入れている方はみたほうがいいかも。。
女性だけじゃないですよ。。
男性も関心を持っておいたほうがいいと思います。

風疹という病気は、
発症の約8割は男性で、
そのうちの85%%は20代から40代なんだそうです。
女性は20代に多いそうです。

妊娠初期に妊婦が感染すると、
生まれてくる赤ちゃんに先天性風疹症候群といって、
目や耳、心臓などに障害が出ることがあるそうです。

風疹の予防はワクチンの接種で抗体を持っておくことが必要なんだそうです。

学校で全員が予防接種を受けていればいいんですが、
なんだか法律の関係で、
予防接種を受けている年齢の人と
そうじゃない年齢の人がいるようです。

というか、学校での集団接種じゃなくて、
個別に医療機関で注射してもらっているので、
受けてない人も多いそうです。

自分の母子手帳を確認するとわかるそうです。。。
そんかこと言われても、、私の母子手帳なんてもう無いです。。
娘達の母子手帳はかみさんが大切に保管していますが、、

妊娠したときパートナーが風疹にかかってもよくないので、
女性だけじゃなくて男性も風疹の予防接種を受けておいたほうがいいですね。

予防接種をしているかどうか、
お母さんに聞けば判るかもしれませんね。

昭和54年4月2日から昭和62年10月1日までに生まれた人たちには、
風疹の予防接種を受けていない人が多いそうです。

昭和54年4月1日以前に生まれた男性は、
これまで1回も風疹の予防接種を受ける機会が無かったそうです。

あれ、、ということは、私も予防接種してないんだと思います。
孫が生まれるときには予防接種しておいたほうがよさそうですね。


婚活は楽しく進めましょう!




↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村


結婚紹介・結婚相談 ブログランキングへ