結婚式の費用は平均で370万円! | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

婚活サポートサービス
千葉の結婚相談所アシストワン船橋
の佐藤です

昨日に続いて、ゼクシィ 結婚トレンド調査2015 調べから、、、、
結婚式に関するお金の話です。。

◆結婚式(挙式、披露宴、疲労パーティー)にいくらかけてるの?

首都圏平均で370.7万円だそうです!

新婦の年齢別平均のデータがあります。
24歳以下   366.0万円
25~29歳   388.7万円
30~34歳   357.4万円
35歳以上   310.2万円

35歳以上の方は、シンプルな結婚式が多いのかもしれません。。。

でも、結構お金かかるなぁ。。。。。。。
婚活中の皆さんはどれくらいのイメージですか?
40代の方は写真だけとかいうのも良くあります。。。


◆では、披露宴、披露パーティーに何人くらい来ていただいてるの?

首都圏の招待客人数の平均は68.7人だそうです。

これも新婦の年齢別のデータがあります。
24歳以下   72.5人 
25~29歳   73.4人
30~34歳   62.5人
35歳以上   57.2人

私の時は身内中心で50人位だったかなぁ。。
青森・秋田・岩手の平均は105.7人だそうです。
地域差ってかなりあります。


◆招待客1人当たりの挙式、披露宴、披露パーティーの費用

首都圏の平均は6.6万円だそうです。

結構お金かけているんだなぁ。。。
消費税が8%に上がったこともあり前年より5千円位上がったそうです。

※総費用を招待人数で割った金額です。


◆ご祝儀はいくらくらいいただいてるの?

首都圏のご祝儀総額の平均は223.7万円だそうです。

これを平均招待客人数の68.7人で割ると、
一人当たり平均32,562円ということになりますよね。


◆じぁ、本人たちはどれくらい負担してるの?

カップルの自己負担額の平均は首都圏で162.7万円だそうです。

ご祝儀が総額と同じ、
あるいは上回ったケースは首都圏で7.4%あるそうです。
北海道は17.4%がご祝儀(会費)が上回っているそうです。


◆親の援助は?

親や親族から援助があった人は首都圏で70.8%、
援助総額の平均は168.5万円だそうです。

新郎側、新婦側のバランスも大切かもしれませんね。

あれ、、、、
他人事じゃないぞ~~
うちには娘が二人いるんだよ~~。


今回は結婚式・披露宴・披露パーティーについてのお金の話です。

新婚旅行(これってお土産代も結構かかりますよ)、
新居、、、
新居に置く家財道具、、、、

こんなのもありますから
お忘れなく。。。


婚活は楽しく進めましょう!




↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村


結婚紹介・結婚相談 ブログランキングへ