千葉の結婚相談所アシストワン船橋の佐藤です
他の相談所で活動している40代半ばの男性からの相談(先日の続き)
お見合いしてもOK(交際)にならない。。。
1年と少しの間に16人とお見合いして2人と連絡先交換になったそうです。
お見合いしてOKになった率は12.5%になります。
45歳以上の男性の交際になる率の全体平均は9.3%なのでこの数値より高いので悪い成績ではありません。
※交際になる率のデータはこちらを参照ください。
ただし実感としては2割を超えないと手ごたえが無いといった感じなんじゃないかと思います。実際に当方の会員の大部分は2割以上の確率で交際が始まってます。
もし、お見合いをしてもなかなか交際に繋がらないと悩んでいるようでしたら、次のポイントをチェックしてみてください。チェック項目は沢山あるのですが、いくつか記載しておきます。
○プロフィールのチェック
・写真と実物のギャップがありすぎて、お見合いは沢山できるけど交際に繋がらないということが多々あります。お見合いを組むためのプロフィールなのか、成婚に繋げるためのプロフィールなのかという視点で見直すことをお勧めします。
女性も男性も、プロフィールを見て、お見合い前にお相手のイメージを作っています。お相手が抱いていたイメージと第一印象が異なりすぎると先に進めないことが多くなります。イメージを左右する大きなものは写真です。出来るだけ、お見合いに臨むときと同じような服装や髪型の写真を使ったほうが、ギャップが少なくなります。これは男女ともに言えることです。
・自己PRと相談所からのコメントは、人柄を表しているかチェックしてみてください。自己PRは良いこと沢山書いて大丈夫です。相談所のコメントには、話下手等、お見合いでマイナスイメージになりそうなことを予め、上手に情報を出しておくのも一つの方法です。最初から情報提供しておくほうが、あとから知らされるより納得される、多少のマイナスはマイナスと感じないことが多いです。
○お見合いではどんなお相手でも楽しい時間になるよう努力してますか?
会ってすぐ、あっ違う!と感じて戦意消失して早く1時間経たないかなぁ。。なんてことをやってませんか?お見合いにはどんな相手が来ても、1時間は楽しんでもらおうという気構えで臨んでいってください。これを繰り返していくと、初対面のお相手の良いところを沢山発見できるようになります。そればかりでなく、お相手にも良い印象を持ってもらえるようになります。たとえこちらからお断りする相手にも精一杯接していくことで次のお見合いにも活きて来るものです。自分自身が成長していくんです。
○接待をしてますか?
少し例えが悪いかもしれませんが、お見合いは商談の場じゃなく接待だと思ってみてください。結婚を焦る気持ちで、自己アピールが多くなったり、結婚に向けての具体的な話をしたりしてませんか。お見合いが商談の場になると上手くいかないことが多いんです。商談の場を離れて、接待のつもりで臨んでみてください。接待って色々ありますが、取引先等とコミュニケーションをとる場、懇親を深める場ですよね。お互いを知り合って、後の商談をスムーズに運ぶためのものですよね。相手に楽しい時間を持ってもらい、それを共有することで結びつきを深めるのが接待だと思います。お見合いも同じだと思ってみてください。
今日は楽しかったです。
○○さんとのお見合いとても楽しくてあっという間に時間が過ぎました。。
実は、売り込んでいる商品は自分自身です。接待が上手くいってお互いの関係が築ければ、それはイコール売り込み、商談に成功したことになります。
相手は、プロフィールというカタログを既に見た上でお見合いに臨んでます。スペックやディテールについては次の機会に譲ってもいいんだと思います。
取扱説明書はもっともっとあとでいいですよ。。
相手が楽しんでいただければ、
自分も楽しいお見合いになります。
お見合いを楽しんでみてください!
<関連記事>
お見合いは面接じゃ無いです!?
お見合いが組めない、できないんですが。。
↓応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村
結婚紹介・結婚相談 ブログランキングへ