コンビニで住民票がとれました!独身証明書は? | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

婚活サポートサービス
千葉の結婚相談所アシストワン船橋
の佐藤です

先日新規入会会員との面談時に住民票が必要ですよ!
とお話したら、じゃぁすぐ取ってきます。近くのコンビニで。。

えっ、コンビニで住民票が取れるの?

ここは船橋市で会員は市外なので本当に取れるの?
もう夜遅いよ。本当に取れるの?

住基カードがあれば全国どこのコンビにでも24時間住民票はとれるんですよ。。
そうなの?

住基カードには写真もついているので身分証明書にもなるんです。。

じぁ、帰りに一緒に近くのファミリーマートに寄ってみよう。。

ファミリーマートにおいてある、コピー機に住基カードを載せて、ポチ、ポチやって、コピー代金いれるところにお金入れたら、住民票が出てきました。。。

しかも、役所の窓口で住民票もらうより50円安いんだそうです。。

いや~、世の中変わったなぁ。。。

独身証明書もコンビニで取れるといいのにね。

独身証明書はこれまでどおり本籍地の役所にお願いしなくちゃいけないようです。郵送で取れるんですが、、、

役所のHPを確認すると、戸籍謄本等の手数料は書かれているんですが、独身証明書の手数料がかかれていないことが多いんです。いちいち役所に電話して手数料を聞くことになります。どうも役所によって料金が違うみたいです。

郵送で取り寄せるときの申請書にも「独身証明書」の欄が無いことが多いんです。その場合はその他の欄に「独身証明書」と書いてだすことになります。

入会者が独身かどうか確認するのに、戸籍謄本・抄本を確認させていただいていたのでは個人情報を貰いすぎちゃう。。ということで、独身証明書を発行することになって久しいのですが、、、、

まだまだ、独身証明書って珍しいのかなぁ。

確かに婚活のときしか使わない書類ですから、一般的じゃないかもしれません。でもね、この書類貰いに行くとき恥ずかしい、、と思う方は沢山いると思います。だって、パスポート取得するから戸籍謄本ください。。と違って、独身証明書ください。。イコール、私はこれから婚活します!と言っているのと同じですから。。

役所の方々も、せめて申請書に「独身証明書」とか手数料いくらとか付け足しておいてくれれば親切なんだと思いますよ。。。

窓口においてある申請書にも「独身証明書」と書かれて無いことが多いですからね。初めての人は、誰かに聞かなくちゃ判りません。聞かなくても、黙ってチェックして出せればいいんですけどね。。。

そういえば、以前入会した会員で、独身証明書を役所に貰いにいったら、窓口に知っている人が居て、、、思わずパスポート作るんです。。。と言って戸籍謄本もらってきた人がいました。。

笑い話じゃないですよ。。
役所の人、もう少し相手の身になって考えてくださいね。


婚活は楽しく進めましょう!

結婚相談所主催の婚活パーティー↓


↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村


結婚紹介・結婚相談 ブログランキングへ