結婚する?しない?するとしたらいつ?【総務省HPから】 | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

婚活サポートサービス
千葉の結婚相談所アシストワン船橋の佐藤です

データでみる結婚・婚活シリーズの番外編です。

国勢調査のデータを確認しようと総務省のホームページを見ていたら、国勢調査の結果を小学生中学生向けに「キッヅ版ライフステージで見る日本の人口・世帯」というのがありましたので参考まで。


その中に、
結婚 --結婚する?しない?するとしたらいつ?--
というのがありましたので参考までに紹介させてもらいます。


結婚していない人の割合と結婚しているひとの割合が逆転するのは、
男性は32歳
女性は29歳
だそうです。

直近の平均初婚年齢は
男性は30.8歳
女性は29.2歳
なのでほぼ近い年齢ですね。

平均初婚年齢を過ぎると、周りは既婚者がだんだん多くなってくるんですよね。だから結婚するには良い出会いを求めて婚活が必要になるのかも知れません。

25~34歳の「未婚」の割合はどれくらい?
というのもありました。


25歳~34歳
男性の未婚の割合は58.7%
女性は46.5%
だそうです。

未婚の割合が最も高い都道府県はどこ?


京都府が2位というのが少し驚きでした。
皆さんはどちらにお住まいでしょうか。



婚活は楽しく進めましょう!



来年は良い年にしましょう↓


↓応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村


結婚紹介・結婚相談 ブログランキングへ