仕事の説明は端的にできますか | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

千葉の結婚相談所アシストワン船橋の佐藤です。

週末の台風の影響が気になっていましたが、
どうやら27日(日)は大きな影響はなさそうです!

27日の『お見合い』と『駅前婚活パーティーin船橋』は予定通り開催できそうです。
26日(土)にもお見合いが入っているのでまだまだ予断は許されません。

明日の台風情報を確認して土曜日のお見合いの日程変更するか否か判断することになります。

今日は、来週初めてのお見合いを予定している男性会員と作戦会議を開きました。まだ何日も先のお見合いですが、『既に緊張してきました!』とのこと。

お見合いは1時間程度なのであっという間に終わっちゃいます。
少ない時間なので、端的に自己開示していかなくてはなりません。

どんな仕事をしているのかの説明は皆さんなかなか上手く出来ないようです。
一生懸命、詳しく?正確に?伝えようとすればするほど聞いている女性は理解できなくなります。

いつもアドバイスさせていただいてるのは、会社の人事の人になったつもりで話してみたらどうでしょうか。ということです。
採用担当者が面接時に簡単に会社の説明をしていると思います。
その内容は会社全体の概要だと思います。
そして会社の特徴を端的にお話されているのではないでしょうか。
それも、当社に入社したらこんなにいいことがありますよ。。と

自分の仕事を説明しようとすると、
こういう書類をあんなふうにチェックして・・・なんてことを話しだす人がいますが、聞いているほうはサッパリわからないことが多いのではないでしょうか。

お見合いの1時間でお相手の女性が聞きたいことはなんでしょうか?
どれぐらいの規模の会社に勤めていて、経済的にも安定しているということがわかれば安心していただけるのではないでしょうか。

業種だったり職種だったりを付け加えられればよりイメージしやすくなります。

この業種や職種もまた曲者なんです。
中学生や小学生が聞いてイメージできるようにしておく必要があります。
社内用語や専門用語は使わないようにしてみてください。

間違っても、会社や上司の悪口や愚痴めいたこは話さないことが肝心です。
事実であってもダメです。
将来の夫となるひとが、会社でイキイキと働いている姿を想像してもらう必要があります。悪口や愚痴は結婚してから聞いてもらってください。

会社、仕事の説明を何分も話してはいけません。
端的に伝えて、ひとまず安心してもらえればいいのです。
お見合い後、交際になれば、またゆっくりお話する機会はいくらでもあります。

それよりもお見合いの席では女性の話をたくさん聞いてあげてください!


婚活は楽しく進めましょう!
********************************
婚活サポートサービス
千葉の結婚相談所 アシストワン船橋

********************************

結婚相談所主催で結婚したい人が沢山集まる
11月の婚活イベント

◇11月17日(日)『第8回まなであえ~る』新宿開催◇
JPCAメソッドベースに第一印象フィードバックもあります!


◇11月23日(祝)『婚活バスツアーin千葉』津田沼・千葉発◇
30代40代限定の婚活バスツアー、出会いの予感倍増!
詳しくは⇒こちらをクリック


↓応援クリックよろしくお願いします。