人は単純接触効果という能力を持っています! | 千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

千葉の結婚相談所「アシストワン船橋」サトウから!

今風のお見合いからはじまる《恋愛結婚》をアシストしている
千葉・船橋の結婚相談所「アシストワン船橋」
婚活アドバイザー佐藤が結婚相談所の運営を通じて感じたことなどを勝手気ままに書いています。
千葉・船橋で評判の結婚相談所です。

千葉の結婚相談所アシストワン船橋の佐藤です。

今朝、ホンマでっか!? TVの武田先生の発言について書きましたが、
心理学の植木理恵先生が良いこと言っていました。

「人は単純接触効果という能力を持っています!」

単純接触効果というのは、

繰り返し接すると好意の感情が高まるという効果のことです。

たまにしか会わない人よりも、
毎日職場で顔を合わせている人の方に好意をもったり、


コマーシャルなど頻繁に観ていると
親しみが沸いてくることありませんか。


そんなことから、
お見合い後、交際になった会員には、
短期間に数多く会ってくださいね!

マメにコミュニケーションをとるんですよ!
とお話しています。


ホンマでっか!?TVで心理学の植木理恵先生が、
この単純接触効果のお話をされましたが、
そのお話のされ方にとても共感しました。


人は単純接触効果という能力を持っているんです。

だから、お見合いや短期間の交際で結婚して
一緒に暮らし始めると、
今まで気がつかなかったパートナーの
良さを発見し始めるというものでした。

どちらかというと、お相手に好いてもらうために毎週デートしましょう。
なんていっていましたが、単純接触効果という能力を発揮するために
頻繁に会いましょう。なのかもしれませんね。


結婚してからも単純接触効果という能力でパートナーの良いところを
発見してさらに深い愛情を育みましょう!


20130524

※「効果」に「能力」をつけた言い方がとても新鮮でした。
佐藤の気持ちが伝わったでしょうか?

****************
アシストワン船橋
 佐藤 義富
****************



にほんブログ村




人気ブログランキングへ