庭木の伐根、整地作業 相模原市にて | 神奈川県相模原市南区の便利屋さんアシストワンのほっこりブログ

神奈川県相模原市南区の便利屋さんアシストワンのほっこりブログ

室内外の不用品片付け、遺品整理・生前整理、物置の移設・撤去、お庭の片付け、庭石の処分、植木の剪定・伐採、カーポートの修理、家具の移動など、お客様の「困った」に応えるアシストワンスタッフの作業姿をお届けするブログです。

神奈川県相模原市 S様

 

「庭を作り変えるため更地にしたい」というご依頼でした。

 

何本も木が植わっていて、伐採はS様ご自身で行ったとのこと。

 

しかし根っこの部分はやりきれないので、弊社にご依頼をいただきました。

地上に出ている見た目からも、かなりしっかりした根が地中に張っていそうだな、というのがわかりますDASH!

 

人力での作業は不可能なので、ユンボを入れて根を取る作業となりました。

 

まずはフェンス付近から。

フェンスや塀を壊さないよう慎重にユンボを下ろしていきます。

 

何度もなんども掘り起こして、大部分の根っこが地上に出てきましたビックリマーク

 

四方八方に伸びています。

 

フェンス付近で一番厄介な根っこへ取り掛かります筋肉

フェンスに近く、コンクリの土間も近く、根っこは大きく深く…

大変な条件ばかりですショック!

 

オペレーターが慎重に少しずつ掘り起こします。

 

だいぶ根が出てきましたビックリマーク拍手

 

ひゃ~あせる取れた~叫び

無数の長い根、おどろおどろしいですねガーン

 

できる限り泥は落としておきたいので、ほうき係の出番です。

根っこ、大きいですね(苦笑)

 

思わず「気持ち悪いあせる」となってしまう風体です…植物には失礼ですが汗

なんだか怪物のように見えなくもないですね。

 

フェンス付近が終わって、お次はメイン部分です。

こちらも厄介な木々ばかりショック!

何度もチャレンジして執念で掘り起こしていきます炎

 

伐根した根は一度よけておきます。

このサイズにもなると人力では持ち上げられないので(人数がいても危険注意

あとでまとめてユンボでトラックへ積載する段取りです。

 

ひたすら掘って掘って掘りまくる、の繰り返し。

 

なかなか取れない根っこその1ガーン

地上からは見えなかった部分がかなり横に広がっていて、ユンボの力といえども簡単にはぐらつきませんうずまき

 

そのため根っこの連結部分に切り込みを入れ、株と根を分割して掘り起こすことに。

 

取れた株がコチラ

泥で黒くて少しわかりづらいかもしれませんが、相当大きいんですえっ

ユンボのショベル部分にかろうじて乗っかっています。

 


写真で見ると簡単に伐根できているように見えますが、実はかなり根気強くやっています筋肉DASH!

 

こちらも株と根を分割ビックリマーク

相当な大物です。

 

なかなか取れない根っこその2ガーン

これは本当に時間がかかりました…

根っこの終着点はどこ?といった感じで、どこまでも根が張っていたんですショック!

 

掘っては切って、掘っては切って…

 

ようやく株部分が動くようにキラキラ

 

残りの根っこの掘り出しも大変ではありますが、まずは株が上がってくれればひと段落です拍手

 

移動される株

 

これでもまだ作業途中。

 

先ほどの残り(根)を取るため、広範囲からアプローチしていきます。

株がなくなったおかげでだいぶスムーズに作業ができました合格

 

伐根ひとまず終了の図(ユンボが疲れているように見えます笑)

お疲れ様でした。

 

根っこは先にトラックに載せていました。

それだけでもかなりの量ですが、ここから株をトラックに積まなければいけませんビックリマーク

ユンボにもう一仕事していただかなくては目

 

巨体の株を救い上げるのに少し手こずりましたが、無事すべて載せきることができましたビックリマークキラキラ

 

仕上げにユンボにお庭の整地をしてもらい、残りのスタッフで泥まみれになってしまった周辺のお掃除をしました。

木々がなくなったのでとっても広々としていますニコニコ

これでお庭の作り直しができますねOK

 

 

簡単そうに見えて意外と難しい、作業ってなかなか行き詰ることが多いものです。

お困りのときはぜひお気軽に弊社アシストワンへご相談くださいニコニコ

 

週明けもまた雪予報が出ていますので、安全対策は早めに取りましょうお願い

 

植木の伐採、処分

https://www.assist1-hp.net

相模原市南区当麻1102-2

アシストワン

TEL:042-711-9602 (フリーダイヤル:0120-252-272)

メール:info●assist1-hp.com(●を半角@に変えて送信してください)