やりがいはもっと大事!! |  ASSIST指導学院公式ブログ 

 ASSIST指導学院公式ブログ 

                                                               -

こんにちは!
ASSIST指導学院です☆

先日『動機が大事!』ということで1つ書かせていただきましたが、その続きです。
続きがあるのです!

最初は何となくだったり、嫌々やっているようなことでも

 

ふと冷静にその状況をどうにかしたい!!なんて考えていると

 

工夫が生まれたり、速度が上がったりしていきます

 

勉強で言うと

 

もっと効率よく覚えられないかな?

もっと楽しく単語練習できないかな?

どうやったら1回で覚えられるかな?

 

といったようなところです

 

行動に動機が伴うと、「成功」と「失敗」がハッキリしてきますね!
『トライ&エラー』なんてカッコよく言ったりもします☆

そのなかで「成功」を積み重ねていくと、『喜び』が生まれてきます!

 

もっと効率よく覚えたい!
もっと楽しく単語練習したい!
1回でどんどん覚えていきたい!

 

そうです!!
もうお気づきですね!!

『~たい!!』という思いでする事が行動の最終形態となります☆

もはやそこには「言われたからやる」だとか「ただ作業をやる」といったものはありません。

すべてが「したくてやっている事」になります!

子どもたちにとって勉強がそうであって欲しいです、我々大人にとって仕事がそうであるように☆
 

嫌々始めた水槽・・・

コケが生える日々・・・
コケが生えなくなって喜びを感じた日々・・・

やりがいですw

ついに今月、水草を種から植えるにまで至りました

 


初日

 

4日目


いろんな場面にやりがいのある日々を過ごしていきましょう!