落合春秋戦国時代にはまっています!!GW休校ver |  ASSIST指導学院公式ブログ 

 ASSIST指導学院公式ブログ 

                                                               -

こんにちは!

ASSIST指導学院の落合です!

 

さて、前期記事では月末休校のお出かけについて記事にしましたが、昨日と一昨日のGW休校では、ゆっくり体を休めていました!

 

最近ハマっているのが、そうこれ!

「キングダム」

ドーン!

 

正直漫画でございます・・・・

1年前以上ですかね、ふと読み始めてハマっています!

中国の春秋戦国時代の話ですね!

 

ちなみに・・・

春秋戦国時代は歴史の勉強に役立つのか?!

 

はい、答えとしてはさほど役に立ちません・・・。

何故ならそのあとの時代の事は歴史で学ぶことはありますが、春秋戦国時代の話というのは歴史で学ぶことは少ないです。

 

ただ、皆さんが知ってそうなワードとして

「秦の始皇帝」

は聞いたことあるのではないでしょうか?

 

その秦の始皇帝が誕生するまでの話となります。

 

私個人としては、漫画は読んじゃダメ!と一概に否定をしておりません!

何故なら、歴史という科目自体に興味を持ってほしいから!

日本で言えば、信長や秀吉、は勿論、西郷どんや傾奇者の前田慶次郎など数多くの武将が漫画化、ドラマ化、映画化されていますよね!

 

とにかく、入り口は何であってもまず興味をもつ!

ということが何より大事!

 

漫画の良いところは、小説などで難しい言葉を使って説明されている情景が絵として頭に入れることが出来ることです。

 

読書で引っかかる人の理由は、文字を追っているだけで、頭の中で映像化が出来ない難しい文章や言葉があることだと思っています。

 

それなら単純に漫画や映画から情景を目で見て頭に入れて、そのあとにその時代や武将に関する小説を読めばいいのです!

 

勉強への興味の入り口はいくらでも転がっているのです。

 

よく保護者様には面談の時に話をしていますが、私は英語はネイティブには程遠いですが、好きな教科です。

ただ、学び始めた当初大嫌いな教科の一つでした・・・。

それもあるきっかけで好きになったのです!

 

それはまた別の記事で書きますね!!

 

ともあれ、興味が学びの始まりだと思っております。

勉強が楽しい楽しくないではなく、楽しくするための行動を起こすことが大切!!

 

みなさんの興味にあわせて私がオススメの本や学び方をお教えいたします!

是非お気軽に聞いてくださいね!!