孔子の身長は216cmだったそうです。 |  ASSIST指導学院公式ブログ 

 ASSIST指導学院公式ブログ 

                                                               -

こんにちは!六高台さくら通り校です。

 

中間試験が終わり、中学、高校の受験生のみなさんは本格的に学校の勉強から受験勉強に切り替わる時期になったかと思います。

 

今日は皆さんに受験勉強を進めていくうえで最も重要なことを伝えたいと思います。

 

志望校へ合格するために、みなさんのほとんどが共通の問題を抱えているかと思います。

 

それは苦手教科。

 

数学が苦手、国語が苦手、社会が苦手…教科はそれぞれですが、苦手教科を克服するために勉強時間の多くを割いているかと思います。

 

しかし、正しい手順を踏んで苦手教科を克服しないとただただ時間の無駄になってしまいます。

 

正しい手順とは、

 

①苦手教科が何かを分析する

 

②なぜ、どこが苦手なのかを正しく認識する。

 

③それを克服するために何が必要なのかを理解する。

 

④それに対して、どのような対策を立てていくかを考える。

 

⑤実践する。

 

以上の流れになります。

 

苦手教科は点数アップの宝箱です。しかし、自分がなぜ苦手なのか、どうすれば克服できるのか、そのために何を行っていくかを考えない闇雲な勉強を続けるくらいなら、得意な教科に時間を割いた方がいいです。

 

手順の①、②までは自分で考えてください。貴方の問題点を他人が分析しても、あなた自身の強い自覚がなければ意味がないからです。そうして見つけた問題点を私たち塾の先生へ相談してください。すると、③、④を塾の先生があなたと一緒に考えてくれます。そうして出てきた結論を⑤実践してみてください。

 

「勉強ができる子」というのは、この手順を正しく踏めている人たちのことです。みなさんの周りでも塾に通ってないのに勉強ができる人っていますよね。そういう子は、この作業をできているんです。

 

 

みなさんご存知の孔子のあの名言。

 

「知らざるを知らずとなす。これ知るなり。」

 

自分の知らないことを、正しく知らないと認識することは、勉強を進めていく上で最も重要な最初の一歩です。

 

それは2500年前の中国も、現在の日本も同じです。

 

---------------------------------------------------------

気になることやご不明点がございましたら、

お気軽にお問い合わせください。

担当の者がご説明・ご対応させて頂きます。

ホームページはこちらから

ASSIST指導学院HP←こちらをクリック

チイコミにも校舎ごとの情報を掲載中!←こちらをクリック

 

中国分校 :047-372-1120

市川曽谷校 :047-371-0886

20世紀が丘校 :047-710-7391

六高台さくら通り校 :047-711-5058

松戸五香校 :047-712-2850

柏青葉台校:04-7128-7121

松戸牧の原校:047-393-8889

松戸中和倉校:047-703-8970

船橋本中山校:047-312-666