クローバーシンプル&スマートな暮らしを手に入れる!ASAPの整理収納レッスン&ワークについてはこちらをご覧下さい

 

クローバーお問い合わせ、お申込みはお気軽に♪こちらのお申しこみ・お問い合わせフォームまで

 

 

ご訪問頂きありがとうございます。

横浜市青葉区の整理収納+インテリアコーディネートサービスASAP木村充子です。

 

 

 

洗面所って、なんでこんなに狭いんでしょう。

こんな小さなスペースで、洗濯をして、顔を洗って、歯磨きをして、

さらに脱衣所としても使って・・・。

 

 

 

 

特にうちは女子が3人(私も含む爆  笑)なので油断するとあっという間に

ゴチャゴチャになりがち。

 

洗面所を気持ちよく機能的に使うためのお気に入りアイテムをInstagramでご紹介しましたが、

さらに詳しく、熱く、語ります(笑)。

 

 

 

身支度の時間は、手軽に香りを愉しむ

 

 

①アロマストーン

 

朝の身支度の時には、アロマストーンにアロマオイルを数滴垂らします。

ストーンの横にオイルをいつも置いてあるので、ズボラな私でも面倒くさくない(笑)

香りに包まれて、気持ちよく一日をスタート♪

 

アロマストーンは100均の石粉ねんどで、お手頃お手軽に作れます。

作り方はこちら

 

 

②アロマスプレー

 

アロマスプレーは、スプレー容器に

無水エタノール10mlとアロマオイル20滴を入れて混ぜ、

精製水40mlを加えてさらに混ぜたら完成です。

 

劣化しやすいので、一度にたくさん作らないで1か月以内に使い切りましょう。

私はレモンとペパーミントのオイルを混ぜて使うのが好き。

 

・エアフレッシュナーとして

・靴のにおい消し

・タオルやマスクにスプレー

 

などなど、アイデア次第でいろいろな使い方ができます。

香りを愉しみながら除菌もしてくれて一石二鳥です。

 

 

 

 

お気に入りの洗濯グッズたち

 

③無印のアルミハンガー

 

洗濯物を干すハンガーには、無印のアルミハンガーを愛用しています。

ただし襟のあるシャツだけは、クリーニング店のワイヤーハンガーを使っています。

 



ここの部分があるおかげで、シャツの襟がつぶれないのです。

 

 

 

 

④ホスクリーン

 

洗濯機の前には、天井下地のあるところにホスクリーンを取り付けました。

 

 

 

 

一度ここに洗濯物を干して、、2階のベランダに持っていくのに使ったり、

陰干しする服はここで乾かします。

 

下地の探し方はこちらの記事をご参考に。

 

 

 

⑤KEYUCAのピンチハンガー

 

こちらは5年以上使っているもので、既に廃盤になっています。

とにかくシンプルで軽くて丈夫。

下着や靴下はおふろの時にササッと手洗いしてここに干しています。

 

 

 

⑥タブトラックス

 

洗い終わったものをベランダに運んだり、洗い桶としてつけ置き洗いにも使えます。

浅いタイプは、使わないときはフックに掛けておけるので便利です。

 

 

 

 

⑦KEYUCAのrectieボックス3段

 

 

 

 

本来はダストボックスなのですが、3段をオット、長女、私+次女に分けて

洗うものを入れています。

縦長でスペースを取りません。

 

 

以上、愛用する7つのアイテムについて語らせて頂きました爆  笑

スモールスペースだからこそ、工夫して快適に使いたいですよね♪♪♪

 

 

 

インスタ(気まま更新あせる)や「日刊sumai」の記事も覗いてみて下さい♡

フォロー大歓迎です。

↓↓