さてさて、いよいよ観光です。まずは、Old Royal Naval College (旧王立海軍学校)へ。ここは現役の学校(NOT海軍学校)として使われてるので、Painted HallとChapelのみ見学可能。建築はかの有名なクリストファー・レン。

まずは、Painted Hall。足を踏み入れた瞬間、視界に広がる天井画+壁画のすばらしいこと 思わず「おぉぉぉ」と独りで感嘆の声を漏らしてしまうくらいの迫力でしたよ。
かめブロ

こちらはLower Hallの天井画"Peace and Liberty"。王位継承の姿や、天使、神々などが複雑に絡み合った迫力ある作品ですな。
かめブロ

Upper Hallの壁画。何気にクリストファー・レンが設計したSt. Paul's Cathedralが描かれていたり、ちょっと写真じゃ切れてもうてるけど、右下にはこの絵を書いたJames Thornhillその人がちゃっかり描きこまれてたりします。
かめブロ

次は、対称に作らていてる建物のちょうど対の場所にあるChapelへ。このChapel自体はふ~んってくらいのものやったけど、壁にある絵がこぅ陰影をつけて彫刻が立ってるように見えるだまし絵になってるのがおもろかった。お金なかったらしい
かめブロ

テムズ川から見た旧王立海軍学校。素敵んぐですな
かめブロ

その次は、National Maritime Museum (国立海事博物館)へ。でも、ここはイマイチやったな~、もっと軍服とか軍艦に期待してたんやけど、全体的に展示物の量が少なく、私が心惹かれる時代の軍艦とかがちょろっとしかなくって残念でした。
かめブロ

さて、次はいよいよRoyal Observatory (旧王立天文台)のある丘へと坂道を登っていきます。そうそう、グリニッジ標準時を示す時計があり、経度0度を示す子午線のある、あそこです 小高い丘になっているので、振り返ると見学したばかりの旧王立海軍学校やDocklandsの景色が一望できます。「あっはっは、見ろ人がゴミのようだ!!」
かめブロ

さてさて、これがその時計。記念撮影する人の切れ目を狙って撮ったので若干まがってます。失礼
かめブロ

これが子午線なんやけど、前は無料やったのに最近10ポンドもとるようになったらしく(リバーボートのガイド談)、なんか腹立たしいので写真撮るだけにしといた。だって、子午線ならこの丘のぼる途中で確実に跨いでるしね
かめブロ

一通り見学を終えて丘を下ってちょっと休憩。芝生ごろごろする勇気はなかったので(服が汚れる)、ベンチでまったり。

んで、帰りは船ではなく、DLR (Docklands Light Rail)に乗ってCanary Wharfへ行き、ショッピング・モールをふらついてからJubilee LineでOxford Streetへ。ちなみに、DLRは改札がないんやけど、Oysterの場合は、ちゃんとピッとやっとかないと検札(まわってきたのに会ったことないけど)でひっかかるとNGなので、エスカレーターのよこちょにある端末にあててInもOutもピッとやっとく必要があります。

こないだの土曜日は、お天気がすこぶる良かったので早く家を出て、Greenwich観光に行ってまいりました 相方がこちらに滞在中に行ってて、クルーズ船で観光しながら行けるってのを聞いたのでね

まずはいつものごとくロンドンまでの往復切符を買ってWaterlooへ。駅からてくてく歩いてWestminster Bridgeを渡ってWestminster Pierへ。船の時間11:10の10分前くらいであせってチケット購入したんやけど、乗る船がまだ帰ってきてなくって、全然余裕やった。とはいえ、時間ぎりぎりに並んだんで結構列の後ろのほう。。。あったかくなってきて観光客の数もうなぎのぼりなんで、ちゃんとポジション確保できるか不安ま、でも1人なんで、なんとか良さげなポジションを確保していざ出発
かめブロ

ご存じビッグ・ベン。
$かめブロ

ロンドン・アイ。
かめブロ

という感じで、基本的に対岸から眺めるのと景色はそない変わらんけど、橋の下をくぐれるのはええね~

ロンドン・ファッション・ウィークエンドでサマセット・ハウスへ行くのに歩いた、Waterloo Bridge。これみたいに、どっかに橋の名前が書いてあるんよね。ただし、渡る分には見えにくいとこに
かめブロ

Blackfrairs Bridge。ミレニアムブリッジの1本手前の橋。なんか、目ぼしい橋はくぐりながら動画とってたんで、あまりメジャーじゃない橋しか写真が残ってないっていう・・・orz
かめブロ

やっぱ、ここが一番感動したよね。Tower Bridge。かっくいー
かめブロ

Tower Bridgeを過ぎると、観光名所的な見どころはなくなって、基本的にxxx Wharfと呼ばれる建物がずら~っと並んでて、やはしリバーフロントは高級住宅街らしく、ここは誰々が住んでたとかガイドがそういうネタを披露。ちなみに、ガイドの話で初めて知ったんんやけど、Wharfって"ware-house at river front"の略やってんね。豆知識が増えたわ

しばらく進むと、再開発地区として有名なCanary Wharfを中心とするDocklandsが見えてくる。いわゆるメガバンクの超高層ビルが建ちならんで、その周辺にショッピング・モールと高級住宅地っていう。なんか、リバー・フロントの建築群は変わった形のが多かったな~。
かめブロ

かめブロ

かめブロ

船にのること1時間15分ほどでGreenwichに到着。まずは、ちょ~~~~お腹減ってたのでまっさきに食事へ。洋食に飽き飽きしてたんで、目星をつけてた中華へ。シーフード満載のタンメンをいただきました。なかなか美味かったす。あと、安いのがいいよね~~
かめブロ

こちら、すごい人でにぎわってたGreenwich Market。ランチ直後に覗いたときよりも、観光おわった16:00くらいのが激混みやった。もう歩くのに困るくらいの
かめブロ








さてさて、イギリスでは3/27からサマータイムが導入されたわけですが、やぁ~、なんつか季節の変わり目ともぴったりマッチで、2月~3月前半はGrayでChillyでDampだったお天気がもう180度違う感じ。

この運転嫌いの私が、一面緑の田舎道をルンルンで運転できてしまうくらい、あったかいし、天気いいし、すがすがしい しかも、サマータイムのおかげで20:00くらいまで明るいので、帰宅時なんか真昼間な雰囲気でテンション 気分よすぎてぼけ~~っとして、事故らないように気をつけます

こっちの人は、天気イイし帰ろうぜくらいのノリで、16:00もすぎるとちゃっちゃか帰宅していきますが なんか、08:00出社の人はまだしも、お前10:00くらいに来ただろって人もさっさと帰ってたけどね