女性ですぐにキレるなら広汎性発達障害(PDD)かも | 広汎性発達障害と診断された主婦のブログ

広汎性発達障害と診断された主婦のブログ

アスペルガーから始まり結局広汎性発達障害と診断された40代の主婦です。思ってもいなかった自分の個性が実は変だっただなんて!ちょっと人とは違った考え方をしているかもしれませんが、そんな人生もなかなか悪くはないんですよ♪

女性すぐにキレる人っていますよね?それ、もしかすると広汎性発達障害(PDD)かもしれません。


 


とは言っても人それぞれなのですが、私も時々些細な事でブチっとキレてしまう事があります(-_-;)


 


広汎性発達障害だからか、単に短気だからか・・・?


 


女性ですぐにキレる広汎性発達障害


定型発達の人がどうか分かりませんし、そんなに簡単に切れる人って見た事がないんですが、多分私はそんな人よりも瞬間湯沸かし器のようにブチっとなるタイミングが物凄く早いんですよね(汗)


 


どんな事で腹が立つか・・・


 


例えば遊んでる夫に


 


「お風呂洗ってな!」


 


と言った後の返答が


 


えっ?!今?


 


これ、切れます。


 


これが仕事をしている時なら頼む事もないのですが、遊んでるから頼んでるのに「今?」とかって・・・


 


頃合いを見計らって言っているのに、思ってない返答は基本アウトなんです(-_-;)


 


アスペルガーは空気を読まないと言われますが、私が料理をしていて夫が遊んでるなら普通主婦なら言うと思うのですが、どうだろ、違うのかしら(;^_^A


 


アスペルガーは気を遣われ過ぎるのも苦手


広汎性発達障害はすぐにキレる


だからと言って、


 


あれもこれもそれもどれもしといたよ!


 


と言われても時々ブチってなっちゃいます。理由は簡単で


 


それ別にしてくれんでいいんやけど


 


てな事が多いのはアスペルガーだからとかじゃなくて、単に相手の気の回し方が変だと思うからだと思うんです。


 


なんと言うか痒い所に手が届かない・・・


 


だったらそっちを確実にやり終えてくれてる方が良いのですが、どれが重要かは夫婦でも考え方が違うから仕方がないのでしょう。


 


でも、そんな事が分かっていてもキレちゃうんです、アスペって(汗)


 


発達障害がキレないようにするには


発達障害を怒らせない方法


基本的に自分ひとりでいて腹が立つという事はあまりないので、やぱり相手の出方次第と言えるはず。


 



  • 奥さんが発達障害なら、奥さんの歩調に合わせるとか

  • 子供がASなら、子供のタイミングに合わせるとか


 


変に気を回すよりも、こちら側が何かを求めた時に手助けしてくれると切れる回数は極端に減るのかもしれません。


 


ただ、何が原因で怒ってるか分からないという意見も沢山あるのですが、自閉症スペクトラムの人にはそれなりの明確な理由があったりするんですよね。


 


タイミングを壊されたり、自分の思い描いていた時間配分を中断されるのが物凄く嫌なのは普通でも同じだと思いますが、一度方向性を考えるとその通りにしか進めないのが障害のある人の特徴です。


 


だから途中で何かを変更するというのがとても苦手だから直ぐにキレてしまうのかもしれません。


 


もし女性なのに直ぐに切れてしまうなら、広汎性発達障害の可能性があるのかもしれませんよ!