遂に観れた!スパイダーマンノー・ウェイ・ホームの感想 ネタバレあり | ゆるゆる更新ぶろぐ

ゆるゆる更新ぶろぐ

内容も更新頻度もゆるいブログです。

さて、ここ最近のマーベル映画で1番話題になっていたであろうスパイダーマン・ノーウェイホームが遂に日本で公開されて4日が経ちました。(実は2日前くらいから書いてます)

私の周りのブロガーさん達も観に行ってきたみたいなので今回はネタバレありで、僕がこの映画を観た感想をつらつらと書いていきたいと思います。

 

とその前にブロ友のけ〇たさんの熱い要望によりこの動画をまず載せときますねニコニコ

 

 

では僕が観た感想を書いていきますぅ~

なんといっても私は日本最速で観てきましたからね。それほど待ちに待った映画だったので非常に楽しみでした照れ

 

そんな鬼ゴリラの☆評価は・・・

 

ダララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララララ

 

じゃじゃん!!!!

☆☆☆☆

満点ちゃうんかーい!って声が聞こえてきそうですが💦観てる最中でもちょっと気になる点がいくつかありましたので1つ減らさせていただきました。

ただ『夜中に字幕で1回だけ観た状態の評価』という事を念頭に置いといて下さいね!笑

 

ではまず良かった点を5つ挙げていきたいと思います。

 

〇其の一

ホーム系の中で一番のスパイディムーヴ!!

今作はスパイディならではの摩天楼スウィングはもちろん!序盤からドックオックやストレンジとの戦闘でスピード感のあるスパイディアクションを発揮しまくり!またそのアクションの中でもドックオックにキックをかますシーンは旧作を彷彿とさせたり、ストレンジにいっぱい食わした後に逆さ吊りで決める姿はめちゃくちゃスパイディっぽくて個人的に大好きなシーンとなりましたラブ

スウィングも硬さを感じるアンドリュー版と比べ、柔らかめなトビー版寄りな感じの表現で好きな感じで良かったです。

 

〇其の二

ヴィラン達の出身が漏れなく過去の2シリーズ(過去作)から!

予告を見た時点では設定からして別パターンが頭を過りましたがなんと、全員知ってるバースから来てました!これはホント嬉しかったぁ!僕は観ててドックオックが初登場しただけでもう!心の中で大興奮!!ほんと自分でもびっくりするくらい出た時

キタキタキタキタキタキタキタキタキターーーーーーーー!!!!!!

キタ――(゚∀゚)――!!

 

もうネテロ状態

この時だけはほんと近くに外人いないの!?って探しました。もう一緒になって叫びたかったですよ笑

そしてその知ってるヴィランがまた大暴れしてる姿が観れたのがもうすごく嬉しかったです。過去作ファンからしたら歓喜ものじゃないですか?!中でもグリーンゴブリンの暴れっぷりは圧巻でした!イメージが塗り替えられましたね!あれこそ悪鬼です!そのゴブリンがラスボス的な立ち位置だったのも最高でしたチュー

さらに敵同士が顔を合わせることによって生まれる会話。特にオットーとオズボーンの会話など世界線を知ってる者としてはなんとも激熱な演出でしたねおねがい

またエレクトロのイケメン化などのこっちが抱くちょっとした疑問点にも触れてくれてしっかり整合性を持たせてくれたのは助かりました。

 

〇其の三

なのにストーリーがまとまってる!!

前述したように全く繋がりのない過去作の敵をヴィランとして入れるハチャメチャなストーリー。それを違和感なくやってのけられたのは他作品でマルチバースの存在を徐々に浸透させてきたMCUでこそ実現できた賜物ではないでしょうか!大きくなっていくマーヴェルのマルチバースへの展開には少し不安は抱いてましたがこういう形で恩恵を与えてくれることには!もうマジ感謝!

おかげでズーっとシリーズを観続けてる僕にはただただ展開が楽しい口笛

さらにはこの話によって未熟なピーターに終止符が打たれ、スパイダーマンとしての原点回帰へ繋がっていくラストを作るというね。もう次回作を期待せざるを得ません!照れ

 

〇其の四

ミステリオおらず!

ほんと良かった!あいつおったらバランス崩れるからほんとおらんで良かった!

 

〇其の五

なんといってもコレ!スパイディ3兄弟!!

もうね、ここだよね。ずーっとずーっと噂が絶えず、あーだこーだと最後まで上手くはぐらかしてきたこのトビー、アンドリューの合流。もう9割方出るしかないだろ!って思ってましたがホンッッッット無事出てくれて良かった!笑い泣き

さらに出るだけではなくめっちゃ活躍!3対3でのスパイディチームの暴れっぷりやスパイディ同士のやり取り(個人的にアンドリューとトビーの出会った時の緊張感がすごく好き)、自分の世界線のヴィランとも交流をしっかり持たせてある点がずーっと映画のスパイダーマンを観続けている者からしたら堪らない演出でした!ラブ

そして何と言ってもアンドリューの実現できなかった救出をここで果たさせてくれたこと。アメイジングはあれで終わってしまいましたからここでやっと、アンドリューの心も救済されたように感じてとても良かったです照れ

あとおまけでマードックの出演ですかね。こちらも弁護士の件がある時点で噂されてましたがほんのちょっとの出演でしたが超人的な演出で爪痕を残しましたね。なぜおまけかというと…デアデビル観てないんです~💦笑


そしてそんな作品を観終わった後に率直に感じたのはまさしく

『スパイダーマン映画の集大成』だということ。

これは制作陣の狙い通りではないでしょうか。

スパイダーマンっていう作品は過去の遺産が常に新しいものに憑きまとっていましたが、今作でトムホはドックオックの発言のように僕みたいな過去作に捕らわれた『亡霊』と戦い、見事成仏させたのではないでしょうか。それほど満足のいく作品でした!!

 

でもそんな興奮しっぱなしな作品にも拘わらず、ちょこちょこ気になったとこがあるんですよぉ💦

 

なぁぁぁぁぁぁああああああああ

にぃぃぃぃぃぃいいいいいいいい‼

 

ではその気になった点を書いていきます。

気になった点

〇其の壱

ストレンジが全員捕まえられたんじゃないの?

たぶんヴィランを元の世界に送り返す方法を調べるからその間にスパイディに捕まえてくるように頼んだと思うんですが、実は最初のドックオックを捕まえたような魔術ですぐ全員捕まえられたんじゃないだろうか・・・どこにいるのか分からなかったにしろ後にネッドがピーターに会いたいという気持ちでそのそばへゲートを発生させたことから、場所を把握するのも簡単だったように感じます。

 

〇其の弐

ヴィランの運命のバラつき

全員過去作から登場させてくれたことは嬉しかったですがおかげで元の世界に戻ったら死んでしまう運命という逃げ場のない立場が揃いませんでした。これによりヴィラン側のリザードとサンドマンを見る目がちょっとふわっとしたというか…ここを揃えることにより全員との戦いに意味が出てくると思ってたのでちょっと残念ではありました。 仕方はないですけどね💦

 

〇其の参

相変わらずなトムホピーターの考えと結果

トムホ版はピーターがまだ若く未熟という演出のため、なかなか決断に賛同できない部分が僕の中では多かったですが今回はストレンジが毎回ため息をついて代弁してくれるためなんとなーく理解できるようになって楽しめました。けどそれでもやっぱり彼のヒーローとしての決断には首をかしげたくなってしまいます。

今回の騒動も悪く言ってしまえば彼の我儘でしかありません。彼はこれまで様々なものを犠牲にしてきたはずなのに肝心な決断を秤にかけられない考え方には少し呆れてしまいました。自分の失敗で影響を与えてしまったマルチバースを直そうとするストレンジの邪魔をまたするというのは若いにしろ頭の良い人の行動には到底思えません。そこまでして行った『全ての人に救いを』というメイおばさんの信念からの、全員治療して戻す!といった作戦も、あれだけの犠牲を払って最後の最後まで功を成したのか分からず仕舞いなのは流石に意味が分からずモヤモヤしました。なのでエンディングに少しでもそれぞれの世界のその後を入れて欲しかったかな。

 

〇其の肆

大いなる力には大いなる責任

スパイダーマンにとっては大事なセリフでトビー版ではベンおじさんが、アンドリュー版では考慮したのち本編で言われることがありませんでしたが実はDVDの特典映像でピーターの父が最後のお墓で言うというカットが存在してました。そしてトムホ版では今作でメイおばさんがこのセリフを投げかけました。こっちの世界ではメイおばさんが!と面白い視点で観れてましたが、よくよく考えると僕の中のトムホ版メイおばさんって軽いノリでハッピーとの色恋沙汰でわちゃわちゃしてる印象しかないんですよね・・・そんな人が急にこんな事言うってのはどうしても入れたかった感が拭えないです。メイおばさんはF.E.A.S.T.でのボランティア活動から汲み取れる『全ての人に救いを』という信念だけをピーターに授けるだけで良かったような気がします。そして大いなる~のセリフはトビーから言われて受け継ぐか、そこでハッとして以前言われたことがある。と後に予定されてるフレッシュマンイヤーに繋げるとか。あの場のアンドリューの何も言えない気持ちが僕の中ではいたたまれなかった。あっこはアンドリューも僕も言われた、父にとか言っちゃえば良かったのにな。

 

〇其の伍

歴代のスパイダーマン登場演出について

すっごい個人的なんですが向こうの世界から呼び寄せるならともかく、そもそもこっちの世界にいたのならネッドの魔術からの登場は要らなかったように感じました。それだったらそれよりも違うスパイダーマンがいるかも?!的な些細な演出(知らない人があの時助かったよ~みたいな事を言ってくるとか、ウェブを見つけるとか)で微かに匂わせてあのトムホに紹介した時の建物の上に立つシルエット2人の演出を初登場のシーンにしてくれたほうが僕的には痺れたかな。それほどあのシルエットはかっこよく、そして勿体なく感じてしまいました。

まぁ大好きなトビーとアンドリューのやり取りが見れなくなっちゃうけど💦

 

〇其の陸

アピールが露骨に感じる

なんか過去作を観てる人なら知ってるよね!といった演出がかなり多かったなと。会う事のなかったヴィラン同士で過去作を通した会話をするなどキャラクターの幅にちょっとした広がりを加えてくれるような演出はほんとに嬉しかったですが、スパイディ達も出てきた辺りから過去作を振り返るような内容が多く、過去作をなぞってノスタルジーに浸らせようとしてくるような意図みたいなものを感じちょっと鼻に付きました。特にトビーは容姿から結構歳月が経ってるのが感じ取れ、MJとの関係にも変化があったことをチラッと言ってくれましたが、決戦前のトムホの『今まで戦った強敵は?』みたいな最高のパスに過去作に出た敵の話だけでなんの新しい情報もないのがちょっと残念だったかな。そこは新しい敵の情報や、なんなら4で予定していたヴァルチャーの話でもしてトムホと盛り上がって欲しかったと個人的には思いました。

 

〇其の漆

肝心なスパイダーマンの共闘が分かりづらかった!

これはぜひ観直したいとこ!初見ではコンビネーションが取れてる取れてないも正直よく分かんなかったです笑

 

とまぁよく分からん目線で好き放題言わせてもらいましたが言ったように夜中に1回観ただけなので理解が足りなかったり、過去作への思い入れが強すぎる部分で言ってるとこがあるので悪しからず!また、ここはこういう事でしょ!という意見がありましたら教えていただけると助かります💦

 

というわけで結論

何よりも再登場によりホットでのリメイクが期待できるのがなんとも!グリーンゴブリンは確実に来るのは間違いなさそうなので次はそっちの発表がドキドキですね!ハゲテルさん!おねがい