おはようございます![]()
とーりです。
今回からは、私が考える
子供に教えるお金との付き合い方をお伝えしていきたいと思います。
お子さんにお小遣いを与える時、色々考えますか?
よく聞く事は、お金の大切さを教えるために
お手伝いのお駄賃としてお小遣いを与えるというものでしょうか。
与えるだけだと、お金の大切さが分からなくなる。
ただでは貰えないものだと言うことを知って欲しい。
様々な思いがあると思います。
そして何より、コレが良い事だと言う通説です。
…どの教育方法を選ぶかは
その家庭のパパママが決めるわけですが、私は絶対にこの方法は使いません。
絶対です。
私が子供に教えたい事とは相反するからです。
私が子供にお金との付き合い方を教える時のベースは『資産家思考』です。
いいですか?
もし、私の考えに賛同して子供の金銭教育をしたいのであれば
今までの常識が正しいとは限らないと気づいて下さい。
労働をしたらお金が貰える。
これはサラリーマン家庭であれば常識です。
そうなのです。
その教育方法だと、サラリーマンを育てるための教育方法です。
サラリーマン=労働者
違う!!
私は子供に労働者思考を植え付けたくないんです。
※決してサラリーマンを卑下している訳ではありません。
あくまで私が子供にどう言う思考になって欲しいかをお伝えするために書いています。
実際、我が家の大黒柱もサラリーマンで家族を支えてくれる主人を尊敬しています。
あくまで、『資産家思考』を与えたいんです。
この教育方法だと私と同じです。
800万を使い倒して借金した私と同じです。
(ここまで酷い人はなかなかいないと思いますが。笑)
だって、私、この教育方法で育ってますからね?
自分の子供がこんなんだったら嫌ですよね?笑
ではどうしたらいいか?
これがなかなか難しい。
なんで難しいかと言うと、まずママが変わることが必要だから。
パパでもいいのだけど、一番子供に接し、
金銭のやり取りを見せるママがまず変わらないといけない。
(というか、その方が伝わりやすい)
あー、難しい。
何十年と生きて来た、常識を覆すことほど難しいことはない。
お金は苦労しなければ得ることが出来ない。
そう信じているママはそう言う教育しかできません。
その親の子供はどうなるか。
いい会社に入ることが目標となり、
いい学校へ行き、いい成績を取ることが全てになります。
そして、いい(と信じている)会社に入社したら、
辛くても、残業が心を病むほど多くても辞めるとことが出来ません…
その苦労も含めて、お金を得ることが出来る。
そう、信じている(思考だ)から。
資産家思考(お金の教育)をするために総じて子供の教育が必要になる訳です。
分かりますでしょうか?
全て、ここからスタートする訳です。
子供の核もなく、その先のお金の教育をする事は無理なのです。
無理というか、ナンセンスなのです。
では、その核とは何なのか。
次回は、更に深いところを解説していきたいと思います。
今日は、結構重要だと感じている事をお伝えしました。
と、同時に、勇気がいりました![]()
それでも記事にしたのは、私は、この考えを信じていて、
子供へのお金お金教育が変わって欲しいからなのです。
時代はどんどん変わります。
今までは騙し騙し、労働者思考でなんとかなりました。
でも、きっと今の子供が大きくなった時は激変しています。
きっと、通用しなくなる・・・そう思っています。
正直、今でも、すでに崩れて来ていると思いませんか・・・?
![]()
![]()
![]()
1人1人に意見があると思います。
是非、『私はこう思う』『こう考えたら?』なんて意見や感想がありましたら
是非メッセージ、コメントをお待ちしています![]()
様々な意見をみなさんでシェアしてより質の高い知識にしていけたらと思います!
