おはようございます![]()
とーりです。
先週に引き続き、今週も台風ですね。
何事もなく通り過ぎますように・・・![]()
数日前から指差しがブームになっている我が息子。
なんだか中途半端に意見を言われると何を言いたいんだか余計に分かりません。笑
中途半端な意思だと振り回されますね![]()
以前の方がまだ理解できたように思います。
で、これって大人になってからも良くある話だな、と。笑
中途半端な口出しが一番腹立ちますよー![]()
息子の場合は可愛いので問題ないんですけどね![]()
さて、そんなとーりですが、
前回の続きとして、
とーりだったら、奨学金を利用するのか?です。
![]()
![]()
![]()
結論から申し上げますと、私は『奨学金は利用しない』というのが答えです。
(もう、自分の子供が優秀過ぎてどこかが負担したい!という奨学金であれば別です。笑 まずないでしょう。笑)
今息子は1歳なので私の場合は今から借りる必要がない状況を作り上げる事が一番です。
しかし、訳あってお金がなく、でも子供の切実な願いで進学したいのならば
教育ローンか奨学金を利用しますが、親の負担で利用します。
私の考えは、子供の教育費用(大学まで)は親の義務だと考えるからです。
(イレギュラーなパターンは別に思案しますが)
そして、自分の息子にも、子供(私にとっては孫)にそうしてあげて欲しいのです。
これが私の考える未来への投資のひとつです。
私がしたことが私に帰って来るのではなく、
その先の子供たちに帰ってくることを願っているのです。
私はもともとそういう考えなので実は母から言われてショックな出来事がありました。
それは医療保険を解約する時に言われた事です。
元々(学生~)両親が払ってくれていた総合保険がありました。
よくある大手の保険会社のものです。
それを内容は少し変更してもらったものの、
その会社の総合保険を名義変更し、自分で支払い続けていました。
でも、借金があった時、いろいろ考えて解約する事にしました。
上記の通り、両親が始めた保険なので一応母に了承を得ようと思って
『解約していい?』って確認をしたんです。
そしたら『いいね。解約金が入って。引き継ぎの時点ですでに○0万あったよね。』
って言われたんです・・・
私、この時解約金なるものを知らなくて言われて固まったんですけど。
衝撃的過ぎて、どんな言い回しだったのか忘れたのですが、
要は『解約金○0万は最低返せ』と。
しかも、『返して』ではなく、
『いいよね~私(親)の支払った解約金が手に入るんだ~?』みたいな。笑
・・・確かに、親が払っていたものですよ?
でも、私が子供の時加入した保険の解約金を返せ、なんて・・・
まさか言われるとは思いませんでした。
え。
親が入れるって判断をして入って支払ったのなら、
それはその時保険を買ったってことじゃないの?
新米母の私ですが、私なら返せなんて言わないけど・・・
なんか、言われたっていう事実がショックでした。
もちろん、解約後言われた金額はお返ししました。
しかも多めに返しました。苦笑
このことがあってから余計に、
子供への未来の投資は親に戻るものではなく、
未来の子供たちへ流れるように考えよう、と思いましたね![]()
『解約金が入ると思うけど、無駄遣いはせずに、
これから保険がないわけだから、万が一のために大切にしておきなさい。』
と、私は伝えたい。
それぞれの考えがあるので私個人の考えですが・・・
私は『親が子供に使う投資は未来を買うもの』だと考えて欲しいです。
そして、子供もその気持ちを引き継いでいって欲しいなと思います。
お金を稼ぐ方法は、行動、知恵によっていくらでもありますよ。
でも未来を買う方法は、きっとそれ程多くないと思います。
![]()
![]()
![]()
1人1人に意見があると思います。
是非、『私はこう思う』『こう考えたら?』なんて意見や感想がありましたら
是非メッセージ、コメントをお待ちしています![]()
様々な意見をみなさんでシェアしてより質の高い知識にしていけたらと思います!
