今回は・・・

加賀温泉郷を拠点に、レンタカーで観光を楽しむ計画で、

2日目は朝一温泉でまったりした後、朝ご飯を食べてから、

金沢の市街地にある有名観光地に向ったわけです。

 

写真は、2日目の朝ご飯です。

 

いや~・・・

朝から豪華メニューで、ご飯に合うおかずばかりなわけで、

いつもはお茶碗1杯ですが、この日は3杯も食べてしまって、

東京に帰ってから体重計には乗れないわけです。

 

写真は、兼六園の「明治紀念の標」です。

 

それで・・・

金沢城跡地と兼六園に行ったわけで、世界一の日本庭園を、

ゆっくり歩いて探索して、西南戦争で戦死した郷土軍人の、

霊を慰める「明治紀念の標」にお参りしたのです。

 

写真は、兼六園の「霞が池」です。

 

その後・・・

北陸の台所である「近江町市場」に行ったわけで、新鮮な、

ズワイや毛蟹や生牡蠣やボタン海老や甘海老やマグロなど、

発泡スチロールの箱に詰めて家に送ったわけです。

 

写真は、魚介類を箱に詰めたところです。

 

すると・・・

季節じゃないからかも知れませんが、蟹類は美味しくなく、

生牡蠣と牡丹海老と甘海老とマグロは美味しかったわけで、

特に生牡蠣と牡丹海老は最高に美味しかったです。

 

写真は、「焼肉 肉割烹 万福」の能登牛丼です。

 

そして・・・

「能登牛を食べよう!」という事になり、お店を探して、

「焼肉 肉割烹 万福」に行って、能登牛を食べたわけで、

ランチメニューはリーズナブルで最高だったです。

 

写真は、「ひがし茶屋街」街並みと石畳です。

 

その後・・・

「ひがし茶屋街」に行ったわけで、古い街並みと石畳で

京都にいるのと錯覚しまったわけで、途中休憩を兼ねて、

「凛」というお茶屋さんでお茶を飲んだのです。

 

写真は、「凛」の門構えです。

 

写真は、HOTのお抹茶です。

 

写真は、ICEのお抹茶です。

 

次に・・・

日本の金箔生産量の98%以上を占める、金沢ならでは、

金箔ソフトを食べたわけで、ソフトクリームの甘さに、

金属の味がして金箔はいらないと思ったのです。

 

写真は、金属の味がした金箔ソフトです。

 

それから・・・

宿に戻り、露天風呂にゆっくり浸かってから最後の晩餐、

懐石料理のディナーを頂いたわけで、昨日と違った内容で、

お酒の飲み放題と天ぷら食べ放題は変わりません。

 

写真は、最後の晩餐に乾杯!の瞬間です。

 

写真は、食べ放題の天ぷらです。

 

写真は、加賀・能登海山の幸盛り合わせです。

 

写真は、日本海の幸の盛り合わせです。

 

写真は、氷見うどんです。

 

写真は、能登牛のしゃぶしゃぶです。

 

写真は、鰆の西京焼きです。

 

写真は、フグの唐揚げです。

 

写真は、赤出汁と香の物です。

 

写真は、〆のノドグロの釜飯です。

 

写真は、本日のデザートです。

 

という事で・・・

日本海側の石川県ならではの、山の幸も海の幸も美味しく、

何を食べても満足だったわけで、明日1日しかないですが、

明日は「白川郷」まで足を伸ばしたいと思います。

 

石川県応援旅行・・・完結編につづく

 

建設・不動産ランキング
建設・不動産ランキング