個人的に・・・

私は、元横綱の曙さんを「マケボノ」と呼んでいたわけで、

失礼と思いながらも、強かった横綱の姿も知っていますが、

キックボクシングで負けた姿の印象が強いわけです。

 

それで・・・

どう見ても、キックボクシングには向いていないと思うし、

ボブサップさんに1RでKOされて、リングに貼り付く姿は、

巨大なヒキガエルみたいで、正に「マケボノ」です。

 

ですが・・・

人間的には嫌いじゃないわけで、当時の若貴フィーバーで、

人気がある若貴の行く手を阻む、ヒール役だったわけで、

若貴フィーバーは曙なしでは語れないと思うのです。

 

つまり・・・

いくらなんでも54歳は早過ぎると思うわけで、引退当時は、

相撲協会の体制ややり方に不満を抱いて退職したとの事で、

外国人力士に対する差別があったと思うわけです。

 

要は・・・

協会に残れなかった事が、キックボクシング転向に繋がり、

巨大なヒキガエルになってしまったわけで、考えてみれば、

外国から日本に来て、日本の国技で一世を風靡したわけで、

外国人初の横綱ですから凄いといえば凄いのです。

 

建設・不動産ランキング
建設・不動産ランキング