例えば・・・

社会的に責任がある人と、そうじゃない人との寿命の差が、

7~8年もあるとの事で、人間関係がややこしい人の方が、

人生が充実していて生活に張り合いがあるそうです。

 

それで・・・

賃貸管理の仕事をしていると、たまにですが孤独死があり、

独り暮らしの人が、誰にも看取られず密かに死ぬのですが、

70~80代ではなく、50~60代の人が多いわけです。

 

まぁ・・・

賃貸住宅の場合は、70を過ぎると部屋を借りる事が難しく、

分母が少ないだけかも知れないわけですが、50~60代で、

親族も含め、人間関係がほぼない人が多いのです。

 

それと・・・

そうじゃない人もいるのですが、孤独死の現場の状況から、

「鬼殺し」の紙パックや、「大五郎」のペットボトルが、

散乱していて、アル中と思しき人も多いわけです。

 

つまり・・・

人間関係がほぼなくなると、独り暮らしの部屋の中で、

テレビを見ながら、チビチビとお酒を飲むしかなくなり、

体調が悪くなっても億劫で病院に行かないわけです。

 

要は・・・

親族関係も含めて、人間関係はややっこしいものですが、

そのややこしさが人生を充実させる源だし、夫婦関係や、

仕事関係や近隣関係も含めて、ややこしい人間関係こそ、

日々の生活の張り合いであり元気の素なわけです。

 

建設・不動産ランキング
建設・不動産ランキング