先日・・・

幼馴染で同級生の友人が旅立ち、お通夜に行ったのですが、

小中学校時代の同級生の顔見知りが、30人ほどいたわけで、

老けた人は老けたし変わらない人は変わらないのです。

 

まぁ・・・

20代は皆20代に見えるし、30代も皆30代に見えるわけで、

40代ぐらいから個人差が出てきて、30代に見える40代や、

50代に見える40代がぼちぼちと出現するわけです。

 

それで・・・

我々の歳は、今年還暦ですから個人差が大きくなるわけで、

実年齢より若く見える人もいるし、高齢に見える人もいて、

歳を重ねれば重ねるほど個人差が拡がるわけです。

 

その・・・

共通点を考えたのですが、運動習慣があってよく笑う人は、

若く見えるわけで、運動と無縁で肌が汚い人は老けていて、

老けた人は無表情で口数が少なく笑わないのです。

 

つまり・・・

この歳になると親から受け継いだ顔よりも、心が顔に出て、

全体的な雰囲気を作るわけで、遺伝を超えて自分の人生が、

姿かたちに現れると思うわけで、逆に、顔つきと雰囲気は、

その人が送ってきた今までの人生そのものなのです。

 

建設・不動産ランキング
建設・不動産ランキング