私自身・・・

過去を振り返る事が好きではありませんし、過去は過去で、

どうしようもならないので「あの時こうすれば…」などと、

考えても仕方がない事は考えないようにしています。

 

ですから・・・

後悔のない人生とまではいきませんが、後悔のないよう、

あえて考えないわけで、良かった事も良くなかった事も、

その時の状況で感じ方や見え方が違ってくるのです。

 

つまり・・・

何が言いたいのかと言うと、人生とは儚いものなわけで、

幸せの絶頂期にいる時に、一方で「諸行無常」を意識し、

虚しい気持ちになるのが人間だと思うわけです。

 

逆に・・・

不幸のどん底に沈んだ時も、世の中の全ては移り変わり、

生まれては消滅する運命を繰り返すと思えば、今の状況が、

永遠に続くはずはないと前向きになれるわけです。

 

要は・・・

人生において、良い時も悪い時も長くは続かないわけで、

自分が変わらなくても環境が変わる事があるし、反対に、

環境が変わらなくても、自分の考えが変わる事もあって、

何気ない平和な日常が突然無くなる事もあるのです。

 

(海外出張の為、少しの間ブログはお休みさせて頂きます。)

 


建設・不動産ランキ ング