先日・・・

北海道の水産業者を名乗る威勢のいい男から電話があり、

昔から利用している札幌場外市場のお店だと思い込んで、

勘違いしたままで話しが進んでしまったわけです。

 

男「キタノ水産のシミズです!セノーさんですか~?」

 

私「はい、勢能ですが・・・キタノ水産って札幌の?」

 

男「あぁ~、そうです!そうです!」

 

私「で、なんでしょう?」

 

男「今コロナの影響でお客さんが激減していましてね~!

  今日は、福袋のご案内なんですが~!!」

 

私「福袋?まぁコロナで大変は大変ですよね~!」

 

男「そうなんですよ~!セノ―さんは帆立好きですか~?」

 

私「えぇ!帆立は大好きですよ~!!」

 

私が・・・

勘違いしていた札幌の場外市場のお店は、高いけれども、

品質は間違いなく、20年前北海道旅行した時に見付けて、

今も度々利用しているので人助けと思ったわけです。

 

男「じゃぁ、福袋買って頂けますか~?」

 

私「いいですよ!中身はどんな感じ?値段は?」

 

男「大型サイズの帆立メインのお任せになります!」

 

私「福袋だからね~!値段は?」

 

男「福袋自体は15,000円で、消費税とクール便込みだと

  21,600円になります!」

 

私「了解です!支払いは登録してあるカードで!?」

 

男「いや、代引きになります!」

 

私「代引き?」

 

この時・・・

勘違いしていた札幌の場外市場のお店は、カード払いで、

主にお世話になった人や友人知人の贈答に利用していて、

いつもFAXで注文して登録カードの引落しでした。

 

男「代引きで15日の月曜日に届きますが、お時間は

  どうしましょう?指定はありますか?」

 

私「いつもカード払いだけど、代引きですか?」

 

男「福袋はサービス品ですので代引きでお願いします!」

 

私「わかりました、お任せします!」

 

男「有難うございます!住所の確認ですが、渋谷区・・・」

 

私「渋谷区?違う違う杉並区ですよ!」

 

この時点で・・・

怪しいと気付きましたが、友人知人も含めて渋谷区には、

送った事がないし、創業時本社が道玄坂にありましたが、

マークシティ内のレンタルオフィスだったので、魚介を、

送った事もないし送ろうと考えた事もないわけです。

 

男「あぁ~、転居されたんですかね?」

 

私(怪しい)「ん~!度々転居はしてるんだけどね~」

 

それで・・・

自宅の住所を伝えて電話を切ったのですが、怪しいわけで、

勘違いした札幌場外市場のお店のホームページを見ると、

「当店と類似した称号を名乗り、粗悪な魚介類を送り付ける

悪質な事案が横行しております。当店は、電話セールスは

一切やっておりません!」との事だったわけです。

 

つまり・・・

色々調べると、「カニカニ詐欺」呼ぶらしいのですが、

「080」の番号からかかってきて、折返しは出ないし、

北海道の魚介類を支援しようという善意と、誰でもある、

魚介類を送ったという経験に付け込んだ詐欺なのです。

 

要は・・・

代引きで受け取った箱の中には粗悪品が詰まっていて、

逆の意味でビックリさせられる「ビックリ箱」であり、

中身がショボくてガッカリさせられる「ガッカリ箱」、

皆さんも「カニカニ詐欺」には気を付けて下さい!

 

(夏休みの為、少しの間ブログはお休みさせて頂きます。)

 


建設・不動産ランキ ング