商売は・・・

 

「商い(あきない)」といいますが、

 

資金の循環の次に大事な事は、

 

お客様から飽きられない事と、

 

自ら仕事に飽きない事です。

 

それは・・・

 

ビデオテープを見ているように、

 

営業活動とは地道なもので、

 

毎日同じ事の繰り返しなのですが、

 

何も考えずに漠然とやっていたら、

 

結果も漠然と出ないのです。

 

つまり・・・

 

活動の目的をしっかり認識し、

 

目的の為の目標を細かく設定し、

 

例えば今日アポイント2件の目標、

 

そして今週の申込み2件の目標、

 

今月契約3件の目標というように、

 

達成した時の達成感を考えれば、

 

手段が目的になっているなどの、

 

根本的な間違いはないはずです。

 

要は・・・

 

何がいいたいのかというと、

 

目標は目的の為にあるもので、

 

目的があってこそ目標があり、

 

目的は抽象的でもいいですが、

 

目標は細かく具体的に立てて、

 

細かく達成していく事で、

 

マンネリに陥らないわけで、

 

自ら仕事にも飽きないし、

 

お客様からも飽きられない、

 

結果は付いてくるのです。

 

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