私は・・・


小さな頃からお調子者で、


父や姉から「調子に乗るな~!」と、


いつも叱られていました。


それで・・・


大人になって社会に出てからも、


調子に乗った挙句の失敗や、


楽なやり方を見付けて、


深く考えなかったり、


その反省から、


「慢心こそ最大の戒め」と、


常に心に誓ってます。


ですから・・・


いくら商売がうまくいったとしても、


高級外車で通勤する気にはならないし、


高級なお店で遊ぶ気にもならない、


生活自体は勤務時代と同じです。


かといって・・・


質素な生活をしているわけではなく、


子供の為には惜しみなく使いますし、


高級店にいかない事もありませんが、


スタッフとたまにガヤガヤいく程度で、


いくら儲かっていたとしても、


波が大きい業種ですから、


落ち着かないのです。


なぜなら・・・


商売繁盛はいい事だと思いますが、


リスクを取って独立して、


利益を追求している目的は、


贅沢する事ではないからです。


昔・・・


銀座の高級クラブで、


ウエイターの仕事をした事がありますが、


毎晩のように一人で通ってくる社長さんは、


心が病んでいるように感じたし、


慢心してると思うのです。


つまり・・・


たまの息抜きならいいと思いますが、


お金を使えば使うほど、


抜けらなくなる世界もあって、


費用対効果を考える経営者だからこそ、


元は絶対に取れない場所だから、


レールに乗ってしまうのです。


要は・・・


たった一度しかない人生ですから、


欲望のレールにキッチリ乗せられて、


突っ走るのも幸せなのかも知れませんが、


もし突然業績が悪くなった時、


スパッと切れればいいのですが、


それが完璧にできる人というのは、


最初からレールに乗らないのです。


(夏休みの為、暫くの間ブログはお休みします。)



人気ブログランキングへ