もちろん・・・
仕事も大事ですが60歳を過ぎても、仕事だけの人生では、
お金が大好きな人みたいで、つまらない人生だと思うし、
本当の意味で豊かな人生とは言えないと思います。
それで・・・
最近は、今までやってこなかった事をやってみよう!と、
料理を作って動画にしたり、子供達のお弁当を作ったり、
休日に三女と四女を遊びに連れて行っているのです。
まぁ・・・
今まで家庭は嫁さんに任せきりで、仕事の事しか頭になく、
「亭主元気で留守がいい…」と、家庭を顧みなかったし、
子供の相手をするなら仕事をしていた方が楽でした。
ですが・・・
60歳を過ぎて、若い時にやって中途半端になっていたり、
やった事がない事を、「やり残した事リスト」に列挙して、
中型バイクの運転免許を取り直したりしたわけです。
ですが・・・
バイクで旅をするのはいいのですが、バイク通勤をして、
疲労感が凄かったわけで、急な大雨や暑さや寒さもあって、
嫁さんの反対もありたった2年で手放したのです。
そして・・・
今までやった事がない「ひとり旅」に挑戦したくなって、
去年の11月に中国の上海と、今年の3月に台湾の金門島に、
中国語の練習を兼ねて一人で旅行したわけです。
すると・・・
どうしようもない寂しがり屋という事がわかったわけで、
一人でいても落ち着かないし、美味しい物を食べた時に、
共感してくれる人がいないと虚しいだけなのです。
つまり・・・
親の反対で中途半端になっていたバイクは、疲れるだけで、
やった事がななかった「ひとり旅」は虚しいだけなわけで、
やった事ない事は、やりたくないからやらなかったわけで、
やはり人間には根本的な性格があると思うのです。
要は・・・
やり残したリストの次の項目は「ロン毛」ですが、早くも、
たれてくる髪がうっとうしいわけで、60年以上生きてきて、
今までやってなかったという事は、向いてなかったからで、
やりたくなかったから今までやらなかったわけです。



