もちろん・・・

仕事も大事ですが60歳を過ぎても、仕事だけの人生では、

お金が大好きな人みたいで、つまらない人生だと思うし、

本当の意味で豊かな人生とは言えないと思います。

 

それで・・・

最近は、今までやってこなかった事をやってみよう!と、

料理を作って動画にしたり、子供達のお弁当を作ったり、

休日に三女と四女を遊びに連れて行っているのです。

 

まぁ・・・

今まで家庭は嫁さんに任せきりで、仕事の事しか頭になく、

「亭主元気で留守がいい…」と、家庭を顧みなかったし、

子供の相手をするなら仕事をしていた方が楽でした。

 

ですが・・・

60歳を過ぎて、若い時にやって中途半端になっていたり、

やった事がない事を、「やり残した事リスト」に列挙して、

中型バイクの運転免許を取り直したりしたわけです。

 

ですが・・・

バイクで旅をするのはいいのですが、バイク通勤をして、

疲労感が凄かったわけで、急な大雨や暑さや寒さもあって、

嫁さんの反対もありたった2年で手放したのです。

 

そして・・・

今までやった事がない「ひとり旅」に挑戦したくなって、

去年の11月に中国の上海と、今年の3月に台湾の金門島に、

中国語の練習を兼ねて一人で旅行したわけです。

 

すると・・・

どうしようもない寂しがり屋という事がわかったわけで、

一人でいても落ち着かないし、美味しい物を食べた時に、

共感してくれる人がいないと虚しいだけなのです。

 

つまり・・・

親の反対で中途半端になっていたバイクは、疲れるだけで、

やった事がななかった「ひとり旅」は虚しいだけなわけで、

やった事ない事は、やりたくないからやらなかったわけで、

やはり人間には根本的な性格があると思うのです。

 

要は・・・

やり残したリストの次の項目は「ロン毛」ですが、早くも、

たれてくる髪がうっとうしいわけで、60年以上生きてきて、

今までやってなかったという事は、向いてなかったからで、

やりたくなかったから今までやらなかったわけです。

 

建設・不動産ランキング
建設・不動産ランキング

今まで・・・

宗教団体に対し解散命令が出たのは、1996年のオウムと、

2002年の明覚寺と、今回の旧統一教会で3例目なわけで、

文科省が解散を請求してから約2年8ヶ月です。

 

それで・・・

民法上の不法行為が認められたのですが、オウムは殺人、

明覚寺は霊感商法の詐欺で、幹部が有罪になったのですが、

刑事事件の有罪以外での解散命令は初めてです。

 

ですが・・・

犯罪じゃなければいいというわけではなく、民法上でも、

多数の被害者がいるわけで、教団の寄付勧誘行為について、

不法行為であると裁判所が認定したわけです。

 

つまり・・・

1973年から50年近くも、信者らは不法行為にあたる勧誘を、

繰り返し多額の損害を与え、組織的な関与があったわけで、

韓国の本部に資金を送る為に、信者に献金のノルマを課し、

著しく公共の福祉を害すると認められたのです。

 

要は・・・

「信教の自由」を認めつつ、民法上の「不法行為」も認め、

「人数や被害額が膨大で、根本的な対策を講じていない」

と去年、地方裁判所が最初に解散命令を出したのですが、

高等裁も最高裁もその判断を支持したわけです。

 

建設・不動産ランキング
建設・不動産ランキング

私は・・・

個人的に、高校生を橋から川に落とした旭川の殺人事件の、

判決が懲役27年というのは軽過ぎると思うわけで、世間も、

最低でも無期!と思っている人は多いはずです。

 

まして・・・

遺族の立場に立って考えれば、残虐で卑劣で悪質な犯行で、

橋の欄干に裸で座らせて「死ね!」「落ちろ!」と怒鳴り、

結果的に命を奪った罪は重大だと思うわけです。

 

しかも・・・

反省しているようには見えないわけで、共犯者が23年で、

事件を主導した被告が27年で、4年しか変わらないわけで、

被告は23ですから50前には社会復帰が可能です。

 

つまり・・・

被害者の想像を絶する苦しみに比較して、27年は軽いし、

あれだけの事をしておいて、有期刑はあり得ないわけで、

判決の言い渡しの途中で、男性が法廷に乱入しましたが、

何を言いたかったか気持ちは理解出来るわけです。

 

要は・・・

遺族が弁護士を通じてコメントを出したのですが、同感で、

「残忍で想像を絶するほどの苦痛を受けた娘に対する罪が、

こんなに軽いものか…」と、世間も私も思っているわけで、

求刑が甘いわけで最低でも無期懲役と思います!

 

建設・不動産ランキング
建設・不動産ランキング

今年は・・・

宅地建物取引士の免許更新と、小型船舶1級免許の更新と、

運転免許の更新が重なっているわけで、宅地建物取引士の、

WEB講習を今受講中で月末は船舶免許の更新です。

 

そして・・・

来月に運転免許の更新があるわけで、ここ3年間違反なしで、

次は5年後の更新になるのですが、宅建も船舶も5年なので、

さらに5年後も免許の更新時期が重なるわけです。

 

それで・・・

運転免許の返納について、嫁さんから聞かれるのですが、

60代は大丈夫だと思うのですが、70歳で返納か75か80か、

大きな事故を起こしてからでは遅いと思うのです。

 

つまり・・・

宅建士の免許は仕事を続けていく以上は、必要なのですが、

小型船舶は持ってるだけという状況が、続いているわけで、

更新してもしなくても、今のところ影響はないのですが、

今後、船に乗りたくなる時がくるかも知れません。

 

要は・・・

今年62歳になりますが、時間があれば船にも乗りたいし、

車はまだまだいけそうな気がするし、バイクも乗りたいし、

仕事を辞めても、宅建士免許を活かせる場所があるわけで、

せっかく取った免許は返したくないのが本音です。

 

建設・不動産ランキング
建設・不動産ランキング

先週の・・・

金曜は、嫁さんの4〇回目の誕生日だったわけで、その日に、

入籍をしたので、23回目の結婚記念日も兼ねていたわけで、

嬉しい事に長女が手料理を振舞ってくれたのです。

 

写真は、チーズとメロンのサラダを作った長女です。

 

それで・・・

料理をしたのは初めてとの事で、メニュ-と作り方は、

ChatGPTに聞いたとの事でしたが、どれも美味しくて、

初めての割には上出来だったと思うわけです。

 

写真は、長女が作ったチキンソテートマトソースです。

 

写真は、長女が作ったチーズのアヒージョです。

 

写真は、長女が作った生ハムポテトボールです。

 

という事で・・・

去年は長女が家出中で、私は海外研修中で留守をしていて、

寂しい誕生日だったとの事で、今年は家族全員揃ったので、

嫁さんも大喜びで最高の誕生日だったわけです!

 

というわけで・・・

誕生日と結婚記念日、おめでとう!!

 

建設・不動産ランキング
建設・不動産ランキング

例えば・・・

お金に対する考え方は、人それぞれで年齢にもよりますが、

20代は遊ぶお金が欲しいわけで、アルバイトをかけもちし、

遊んでいる時間がないぐらい働いていたのです。

 

ですが・・・

お金は稼ぐ時は大変ですが、使えばあっという間なわけで、

働いても働いても足りなくなるし、貯金なんて出来ないし、

若い時はその場だけが楽しければいいわけです。

 

そして・・・

自分の時間を切り売りして稼ぐ事に疑問を感じ、割のいい、

完全歩合の仕事をするのですが、営業はそれなりに大変で、

お金を稼ぐ事の厳しさを実際に経験するのです。

 

その後・・・

ひとつの仕事をとことん極めると、起業したくなるわけで、

失敗しても若い時の失敗は取り返せるし、後から考えれば、

失敗が成功のヒントになる事が多くあったのです。

 

ですが・・・

成功してもいい時は続かないわけで、時代は変化するので、

いい時はいいかも知れないけれども、悪い時もあるわけで、

成功して失敗して成功しての繰り返しなのです。

 

つまり・・・

20代は遊ぶ為に、30代は起業の為に、40代は家族の為に、

50代は老後の為に、60代は死後の為にお金を使うわけで、

天国にお金は持って行けないし、子供が揉めないように、

全て使い切ってから死にたいと思うわけです。

 

建設・不動産ランキング
建設・不動産ランキング

私は・・・

40歳の時に「宅地建物取引主任者」の試験に合格して、

不動産ベンチャーに転職してから、登録したのですが、

登録してから20年の今年が3度目の更新の年です。

 

それで・・・

今回初めてWEB講習を受けているのですが、期間内に、

全ての講習を受講し、効果測定に合格する必要があり、

仕事の合間のすき間時間に受講しているのです。

 

そして・・・

今さわりの部分の「宅地建物取引士の使命と役割」を、

受講しているのですが、宅建業界はコンプライアンスの、

違反が他の業界と比較して凄く多いとの事です。

 

まぁ・・・

確かに、問題がある不動産会社が多いのも事実なわけで、

原因は売上至上主義と、転職が多くその場だけの仕事をし、

いい加減な気持ちで取引きを成立させるからです。

 

それと・・・

扱う金額が大きい割に、所詮自分の不動産じゃないので、

当事者意識が欠如していて、軽い気持ちで法令を無視して、

後々トラブルに発展するケースもあると思います。

 

これは・・・

賃貸部門の話しですが、インド系とベトナム系の外国人は、

部屋を汚く使う為に、嫌がるオーナーが多く、外国人から、

問い合わせがあった時に、「肌の色は何色ですか?」などと、

質問して慰謝料50万の判決を受けたらしいです。

 

つまり・・・

商売は商い(あきない)なので、飽きない事が大切で、

長く続ける事で、より高い信頼を得れると思うのですが、

目先の利益を追いかける業者が多いわけで、私利私欲で、

仕事をしている自分主義者が諸悪の根源なのです。

 

要は・・・

目先の利益を追いかけたり、会社を大きくするのではなく、

真心を込めて仕事が出来る、少数精鋭部隊でいいわけで、

5年10年15年20年と、長く続ける事で信頼が高まるわけで、

法令を遵守する事でさらに信頼を得れるのです。

 

建設・不動産ランキング
建設・不動産ランキング

昨日の・・・

新聞記事で見たのですが、隣の席の同僚から聞こえてくる、

溜息やパソコンキーを叩く音に、不快感を覚える人がいて、

音が耳に入ってきて仕事に集中出来ないそうです。

 

それで・・・

配慮せずに過剰な音を出して、周囲を不快にさせる行為を、

「音ハラスメント」と言うらしいのですが、千差万別で、

音の感じ方は人それぞれ全く違うと思うわけです。

 

ですが・・・

「日本ハラスメント協会」によると、繰り返されていたり、

長時間や長期間だったり、大勢の人が影響を受けていたり、

それが業務に必要な音かで判断しているそうです。

 

つまり・・・

恫喝して殴るような明確なパワハラ以外、パワハラでも、

単なる𠮟責や注意と混同されやすいし、キスするなどの、

明確なセクハラ以外、単に話しかけたり見たりしたのと、

混同されやすいわけで明確な基準が知りたいです。

 

要は・・・

仕事をしていれば音は出るわけで、不快だと言われても、

言われた方も困るわけで、些細な事を「ハラスメント!」

とやたら言い続けるのも、ハラスメントだと思うわけで、

「ハラスメントハラスメント」「ハラハラ」です!

 

建設・不動産ランキング
建設・不動産ランキング

昨日・・・

アメリカとイラクが、停戦合意したと発表されたのですが、

先ほどイスラエル軍が、レバノン南部を攻撃したとの事で、

レバノン情勢が合意の履行を左右すると思うのです。

 

それで・・・

アメリカ側は合意内容に、イスラエル軍のレバノン撤収は、

含まれていないと主張し、イラン側はレバノンを含めて、

全ての戦線での停戦を要求しているとの事です。

 

なので・・・

戦争が終わったとは言えないと思うわけで、イスラエルは、

アメリカを戦争に引き込み、徹底的にイランを叩きたいし、

アメリカはホルムズ海峡を早急に解放したいのです。

 

つまり・・・

アメリカの思惑とイスラエルの思惑の、重なる部分があり、

戦争が始まりましたが、ヒズボラやハマスといった脅威を、

イスラエルは完全に取り除きたいわけで、立場が違うので、

戦争の終結のポイントがそれぞれ異なるのです。

 

要は・・・

アメリカは頭がいいわけで、自国の目標が達成されれば、

イスラエルとイランの諍いからは、手を引きたいわけで、

トランプ氏は手柄を自慢出来るうちに、戦争を終結させ、

何事もなかったような涼しい顔をしたいのです。

 

建設・不動産ランキング
建設・不動産ランキング

先週の・・・

木曜日に、年に一度の会社の法定定期検診をやったわけで、

今年から協会けんぽの補助が強化されたので、50歳以上は、

検査項目を増やして人間ドックにしたわけです。

 

それで・・・

いつもの検査項目の他に、肺機能やエコー検査が加わり、

少し時間がかかったわけで、その中で避けて通れないのが、

毎年あるバリウムを飲んでのたうち回るやつです。

 

そして・・・

バリウム検査が終わり下剤を飲むのですが、説明書には、

「3~4時間後に排出されます…」とあり、昼に飲んだので、

会社にいるうちに排出されると思っていたのです。

 

ところが・・・

排出される気配がなく、会社からジムに行ったのですが、

筋トレ中も気配がなく、「いつ来るの~?」という感じで、

麻布十番から四ツ谷に向かい南北線に乗ったのです。

 

すると・・・

ほんの少し気配が来たわけで、四ツ谷駅でトイレを借りて、

少しだけ排出し、荻窪に向かい中央線に乗り換えたわけで、

中央線の中でいきなり大きな波に襲われたのです。

 

いや~・・・

身動きが取れない混雑の中で、四ツ谷から新宿のひと駅が、

これほど遠く感じた事はなかったわけで、新宿駅で下車し、

尻を押さえながら大便所の行列に並んだのです。

 

その後・・・

事なきを得て新宿駅から乗車すると、再び大きな波が来て、

中野駅で下車し、中野駅の大便所はすんなり入れたわけで、

出し切るつもりで時間をかけて踏ん張ったのです。

 

まぁ・・・

食事中の人に申し訳ありませんが、大きなピンチだったし、

中野駅では運よく通勤特快に乗れたので、次は荻窪なので、

荻窪駅まで到着すれば、トイレの場所は熟知しているので、

中野駅から荻窪駅までの区間が勝負だったのです。

 

つまり・・・

この日の帰り道ほど、家が遠く感じた日はなかったわけで、

荻窪駅までは何とか持ちこたえたのですが、電車を降りて、

安全圏内に入ると、何事もなかったように収まったわけで、

来て欲しい時には来ないで忘れた頃に来るのです。

 

建設・不動産ランキング
建設・不動産ランキング