最近、新しいiPhoneに買い替えました。

それに合わせて、カバーも首からかけるタイプに新調しました。

 

以前はiPhoneを胸ポケットに入れていましたが、電磁波の影響があると聞いたので、胸ポケットから離して持ち歩けるようにしたのです。

健康に気を使うことはとても大切ことですからね(笑)


その新調したカバーには便利なカードケースがついていますので、これをきっかけに、これまで持ち歩いていたたくさんのポイントカードやクレジットカードを整理することにしました。

 

 

まず手はじめに、利用するお店を厳選することにしました。

何も考えずにポイントを貯めていると、あまり貯まっていない状態であっという間に利用期限を迎え、結果的に無理やりポイントを使うハメに…。

これって、もったいないですよね。

なので、頻繁に利用するお店だけを選び、そのお店のポイントカードやアプリだけを使うようにします。

利用頻度の低いポイントカードは、思い切って捨てることにしました。

こうすることで、ポイントが効率よく貯まりますし、使いやすいですよね。

 

次に、ポイントカードをアプリに切り替えられるものはすべてアプリに切り替えました。

スマホ一つで管理できるので、物理的なカードを持ち歩く必要がなくなり、ポケットの中もすっきりします。

 

同様にクレジットカードも見直しました。

持ち歩くクレジットカードを会社用、個人事業主用、プライベート用の3枚をポイント還元率や年会費、利用の利便性を考えて厳選。

そして、交通系カードはiPhoneに登録。

これにより、財布が軽くなり、紛失や盗難のリスクも減ります。

 

持ち歩くものが少なくなると、日常生活がとても楽になりますし、いろいろ考える必要もなくなります。

スマホ一つに集約されていることで、必要なものを忘れる心配もありません。

というか、スマホの重要度は上がりますが、首からかけるタイプだし、そうそう忘れることはないでしょう。

 

こういうタイミングでもない限り、財布の中身、カードケースの中身、そして、iPhoneの中身を整理することなんてないですからね。

でも、実際にやってみたことで、より無駄が減り、シンプルで快適になったような気がします。

 

皆さんも、ぜひ一度、持ち歩いているカードやスマホのアプリを見直してみてくださいね。