税務署の帰り、いつものルートを歩いて馴染みの喫茶店に行きました。

 

 

今は、E-taxで済ませられるので税務署に来る必要もないのですが、 この店に来るためにわざわざ用事を作っています。

 

 

初めてこの店に足を踏み入れたのは高校時代でしたが、入り口の看板には1938年創業とありますので、私の生まれる前から営業しているようです。

 

今だったら笑われると思いますが、

その当時は、吉田拓郎が『青春の詩』という曲で・・・

 

🎵喫茶店に彼女とふたりで入ってコーヒーを注文すること ああ  それが青春・・🎵

 

と歌っていた時代でした。(笑)

 

最近は年に2〜3回しか来ないのですが、かれこれ40年は通っている昭和を感じさせる私の好きな喫茶店の一つです。

 

さて、私がいつも注文するのはこれ。。。

 

「あずきと生クリームのトースト」と「深煎りコーヒー」

 

 

普段はカウンター席に座って、コーヒーが出来上るのを待ちながら、 クラシックのかかる店内でボーとしたり本を読んだりしていました。

 

しかし、帰り際にドアを見たらこんな貼り紙が・・・

 

    <実際は縦向きに貼っています。>

 

店に入った時、なんか混んでいるなぁとは感じてはいましたが

 

あと1週間も経たずに閉店するようで・・・確か、マスターは私と同年代のはずです。

 

また昭和が遠くなったのを感じて寂しくなりました。

とても残念です!

 

今日は何位かな?

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村