昭和のサラリーマン

テーマ:

政府が力を入れる「働き方改革」の一環として、社員の兼業や副業を積極的に進める企業が多くなっているようです。

 

まあ、経営側の本音とすれば、

これ以上給料を増やせないし、定年まで面倒を見ろと言われても困るし・・・いい加減もう会社に頼るのはやめてくれよ! という事なんでしょうけどね(^_^;)

 

ウツギが咲きました!(♪卯の花〜の匂う垣根に・・・)

 

 

さて、

私が新卒社員として入った40年ほど前は、終身雇用や年功賃金などの日本的な雇用環境が残っていた良い時代でした。

 

給料が少ないと文句を言いながらも、定年以降も年金でそこそこの生活が出来ると殆どのサラリーマンが信じていた気がします。

 

昼は連れ立って定食屋に行き、夜は上司が退社するまで会社に残って、そして仕事終われば一杯飲んで帰るというお決まりのパターンでした。

 

 

しかし、入社から何年か経つと、

 

二日酔いでも出勤さえすれば、営業を理由に外出してサウナでサッパリしたり、気が乗らない時は一日中パチンコをしても、適当な業務報告書を出せば給料が貰えるという処世術を学んいきます。

 

すると、給料は固定給で決まっていますから、「働いた時間」よりも「サボった時間」が多いほど時間当たりの給料が良いという計算をするようになるのです。

 

会社に入って働くというのはこういう特典があるからで、そうでなければ資金繰りに苦労しながら四六時中働いている自営業者と何ら変わらない。

 

それほど働かなくても、土日が休みで給料が貰えるのでなければサラリーマンとしての意味が無い。

 

なんて、不遜にも思っていたのです。(´_`。)

 

まあ、今でも、

 

日本の生産性が米国に比べて半分以下という低水準にあるというのは、このあたりの名残りがあるのではという気がしていますが・・・

 

   <畑のイチゴも膨らんできました。>

 

そうそう、

 

「定年退職して別の会社に勤めているんだ。」という昔からの友人の話に、

 

自分で引退時期を決められる私は、恵まれた環境に居るんだなとあらためて実感しました。

 

 

今日は何位かな?

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

寒暖差が激しくて

テーマ:

寒暖差が10度以上も違うと還暦過ぎのオヤジは大変です。

 

出かける時に、ズボンの下にタイツを履くかどうかで毎日悩んでいます。(^_^;)

 

それに追い打ちをかけるように、花粉もますます酷くなってくるし・・・

 

日本気象協会は、

「今年3月に計測されたヒノキ花粉の量が昨年比で43、6倍になった」と発表しました。

 

いやはや・・・

外に営業に出る気持ちにもなれません。(^~^)

 

 

さて、

 

我家の畑では、例年に比べて作物の成長が2週間以上早いような気がしています。

 

温室のスイカ苗がこの大きさなのに、

 

 

堆肥置場に生えてきたカボチャがそれより大きいとは!

 

 

 

ところで、

 

妻が、畑から採ったばかりの「アスパラガス」と

 

 

「山ウド」を

 

 

天ぷらにしてくれました。

 

 

「たらの芽」より、山ウドは味も香りも断然勝ります。

 

 

そうそう、旬の野菜をたくさん食べていれば、

 

花粉症などは吹き飛んでいくハズなのですけどね・・・

 

 

今日は何位かな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

 

百舌鳥

テーマ:

暖かい日だったので、畑の天地返しをしました。

 

 

作業中に百舌鳥(モズ)が、

 

         <写真AC画像>

 

掘り返した土から虫の幼虫を食べに目の前まで来ます。

 

実は、

 

小学生の頃に、飼っていた十姉妹を襲われた経験があり、この鳥はあまり好きではないのです。(°д°;)

 

 

そういえば「百舌勘定」って知ってます?

 

ハトとシギとモズが集まって一五文の買い食いをしたが、ハトに八文、シギに七文出させて、モズは一文も出さなかったという昔話から・・・

 

ー自分ではあまり金を出さず、他の人にばかり出させようとする例えだそうです。ー

 

いかにも百舌鳥という感じですよね・・・(^_^;)

 

 

そう、

天地返しは病気の予防や作物の成長に効果は絶大です。(^∇^)

 

 

暫くの間は、このまま天日に曝しておきます。

 

 

1週間前に種を蒔いた黒玉スイカのタヒチですが、

 

 

ゴールデンウイークには、苗が頃合いに育っているはずですから・・・

 


今年も、

美味しいスイカをお客さんや友人達に届けられると思いますよ。(*^ー^)ノ

 

 

今日は何位かな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村