近くの乗馬センターに行ってきました。

 

 

といっても、

馬に乗るためではなくて馬糞をいただくのが目的です。

 

以前に、健康にも良いし馬も可愛いので乗馬クラブに入会しようと思った事もあるのですが・・・

 


 

この程度の高さでもビビってしまう高所恐怖症ですから踏ん切りがつきません。

 

 

 

さて、馬糞を10袋ほど入れて帰ってきました。

 

 

馬には健康に良さそうな粗飼料を与えているので、糞にも畑の植物に必要なチッソ・リン酸・カリ等がバランス良く含まれています。

 

その後、

裏の街路樹のトウカエデの落ち葉をかき集めてきました。

 

 

市の清掃がいっこうに進まないので、道路沿いの店舗の方々は落ち葉の処理に困っているようですから。

 

この馬糞と落ち葉を積み重ね半年間切り返しを繰り返し熟成堆肥にします。

 

 

これを毎年スイカの土壌改良・有機培養土とするのですが、これが本当に良く効くんです照れ

 

 

一日がかりでお金のいらないエコな農作業をしました。

 

ここ数年、新聞の経済欄には必ず「SDGs」とか「ESG」とかいう言葉が載っていますが・・・

 

そう、

わが農園でも「ESG」に配慮しているんです。

 

 

 

今日は何位かな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村