都内で仕事をする時は早めに出発して都バスに乗ります。


 

今回は、台東区日本堤まで「草64」に乗り込みました。

 

池袋駅東口から三ノ輪まで明治通りを進み、吉原大門などを経由して浅草雷門へ行くルートです。

 

学生時代から社会人にかけ飛鳥山に住んでいたため「草63」とか「王40」はよく利用していました。

 

 

中国に三上(さんじょう)という言葉があります。

アイデアは、馬上、枕上、厠上で浮かぶ事が多いのです。

 

バスの車窓からは、どんな建物が建ちそうなのか、どんな店が流行っているのかなど、街の変化をつぶさにを見ることが出来て仕事にも役立ちます。

 

ゆっくり読書をするのも良いし、Free wifiだからネットサーフィンも快適だし、街路樹や家々の植栽を眺めていると飽きることがありません。

 

何より、終点まで乗っても乗車賃が一律210円なのでコストパフォーマンスも抜群です。

 

山谷といえば「あしたのジョー」です。

 

 

そして、

 

仕事が午前中に終わったので、

 

 

私の好きな喫茶店「cafe' Bach」で、

 

 

「バッハブレンド」とトーストを食べ、

 

「土手の伊勢屋」の天麩羅の匂いを嗅ぎながら、

 

 

鶯谷駅まで歩いて山手線に乗りました。

 

 

都内在住で住民税非課税で70歳以上なら、バスの他に都営地下鉄や都電が乗り放題のシルバーパスが1000円で購入できるようです。

 

 

そう、

私ならショルダーバッグにペットボトルと本を詰めて、毎日都バスに乗っているでしょうね。

 

あと5年したら、都内に引っ越そうかな?

 

 

今日は何位かな?

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村