我家の庭にある樹齢100年の柿の木です。

 

 

今年は異常に暑かったので、半分以上の実が熟して落ちてしまいました。

 

 

我家の昔からの決まりは「霜が降りてから干し柿作りをする」です。
 

最近は、皇帝ダリヤの花が霜により枯れるのを目安にしていたのですが、

 

 

今年は霜よりも先に雪が降りましたから、この通り・・・

 

 

 

 

剥いた柿を北風に当てないと、必ずカビが生えて失敗するのですо(ж>▽<)y ☆

 

 

昨年は150個、一昨年は900個でしたが、

 

 

今年は300個を吊るすことができました。ヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

そういえば、

 

以前、知り合いの中国人にこれを貰ったことがあります。

 

柿餅(シービン)「資料画像」

 

我が家のように吊るして干すのではなく、ザルで干すので丸くなるんですね。

 

そう、中国で干し柿は生薬の一つにもなっているようです。

 

 

今日は何位かな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村