ご先祖様をお墓に送ってきました。



盆飾りを片付けると、なぜか朝晩の風まで変わってくるのを感じます。(@ ̄ρ ̄@)zzzz

ところで、

ここ数年、庭の千萱(ちがや)を使って私が飾り縄を作っていたのですが。。。



今年は、久しぶりに母が縄を綯(な)いました。('-^*)/


さて、

私くらいの年代だと、お墓を守るという意識がまだ強いのですけれど・・・

最近は、家の対する意識が希薄になっている気がします。

家を継ぐという観念が衰え、少子化がさらに拍車をかけて、お墓など要らないという人が増えるのでしょうね。

葬儀に参列すると、

故人が高齢者だったり地元の出身者でない場合、参列者が少なくてとても寂しく感じることがあります。

そんな理由からなのか、

身近でも家族葬で済ましたり、葬式をしないケースが多くなってきました。( ̄ー ̄;


今は「空き家」問題が騒がれていますが、

団塊の世代が片付いたら、その後は「空き寺」や「空き墓」の問題が脚光を浴びてくるんでしょうね。


我が家にしても、
息子の代になったらどうなるか分かりません┐( ̄ヘ ̄)┌



そういえば最近、

「ご先祖様に顔向けが出来ない」などという言葉をまったく聞かなくなりました。( ̄∇ ̄+)


今日は何位かな?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村