ホームセンターで購入したペチュニア(サフィニア)が花を咲かせ始めました。



通常のペチュニアに比べて値段は倍以上しましたが、マイカラーと決めている薄紫色なので衝動買いでした。


私は、時間があるとホームセンターによく行きます。

店員さんの中には商品知識が豊富で、それをお客さんに伝えたくて仕方がない人が必ずいるんですが・・・

そういう人の話を聞くのが楽しみなんです。(^O^)/


園芸コーナーでこの花を見つけた時、

「どうしてこのペチュニアは通常の倍の値段するの?」と店員さんに聞いたところ、

従来のものは茎が縦に伸びるが、この品種は横に伸びてふわっと咲くので見栄えが良い。

さらに「花がら摘み」「切り戻し」「水やり」「肥料」に気を付ければ、

育て方次第で一株100㎝の花束になるとのこと。



従来のものは、我家の庭や畑にたくさん咲いています。


そう、

薄紫色をマイカラーと勝手に決めたのは学生時代です。

バイト帰りにアメ横の中田商店のバーゲンで買ったコーデュロイのシャツがこの色だったのですが、

それを旅行先のユースホステルで知り合った女の子に「とても似合うよ」と褒められたのがキッカケです。

何のことありません・・・┐( ̄ヘ ̄)┌


しかし、

昨日の夕食のおかずも覚えていないのに、40年も前のことはよ~く覚えているものなんですね。

・・・還暦も過ぎると・・・(^▽^;)


今日は何位かな?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村