今日7月27日は、「スイカの日」だそうです。


我家では、黒玉スイカ(タヒチ)を3個を収穫しました。

$半農半不動産屋のブログ

体重計で量ったのですが、

左から11.3㎏、10.5㎏、9.2㎏と、まずまずの大きさに出来ました。

今年、これまでに収穫したスイカは、この3個を入れて合計9個となります。


今まで収穫したスイカは、ほとんどをお中元代わりに得意先に配っているのですが、

すべて「すごく美味しかった。」「今まで食べたことがない。」と絶賛されています。ヽ(゚◇゚ )ノ


しかし、スイカ栽培は難しい・・・

収穫した9個のスイカは、天気の良い6月中旬に人口受粉したので大きく育ったのですが、

その1週間後に人口受粉したものからは、途中で腐ってしまったり、形が悪かったりでうまく育っていません。


それほど、受粉の頃の天候やその後の気温によって出来不出来が変わってくるのです。


ですから、いま畑に残っているスイカは、ほとんどが末成り(ウラナリ)の甘くないものとなっています。

$半農半不動産屋のブログ

まあ、

これから出来るスイカは自家消費が主なので、私にはそれでも十分なのですが・・・


近所の農家が、出来上がり間近のスイカがカラスに食べられたと怒っていましたので、

残っているスイカに、カラス対策と日焼け防止のために段ボールを被せました。

$半農半不動産屋のブログ



「すいかオタク」の私にとって、

まだまだ天国のような日々が続きそうです。ヾ(@^▽^@)ノ


↓今日は何位かな?↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村