シーズンを迎えようとしている我家の果樹たちですが、

今日は、ブルーベリーの収穫をしました。

$半農半不動産屋のブログ

今年も、そこそこ楽しめそうです。(^-^)/

プルーンは、まだ樹に残っていますが、

$半農半不動産屋のブログ

かなり落ちてしまい、収穫までいくか微妙なところです。

ぶどうは、悪くなさそうです。

$半農半不動産屋のブログ

しかし、イチジクは3個だけ、

$半農半不動産屋のブログ

ブラックベリーに至っては、

$半農半不動産屋のブログ

昨年食べ切れないほど出来たのに、今年はこの一枝だけです。


こんなふうに、我家にある果物の収穫量は、その年々によってかなりバラツキがでてきます。


本格的な果樹栽培では、

[剪定]・[摘蕾]・[摘果]・[人工授粉]・[薬剤散布]・[施肥]などを状況に応じて実施しますが、


我家の場合、無農薬は勿論なのですが、

ある年は大胆に剪定してみたり、時間がある時だけ摘蕾や摘果をしたり、思いついて肥料を入れてみたりと、

無計画に、またその時の気分次第で実施するため、収穫量が安定しないのです。


また、我家の果樹は、

ホームセンターなどで購入したものが少なく、

近所の家に立派な実が生っている果樹を見かけると、その枝を貰ってきて挿し木にしたり、

美味しい果物を食べた時にはその実を蒔いてみたり、

鳥が運んだ実から生えた木を大事に育てたり、

というものばかりなのです。


場所も考えずに植えた木が思いのほか大きくなってしまって、

母から、邪魔だと言われて切り倒したことも何度かあります。


しかし、庭や畑に果樹があると、日一日と実がふくらんでくるのを見ているだけで嬉しくなってしまいます。


ましてや、完熟まで樹に生っていた果実の味は格別ですからネ・・・o(^▽^)o


↓ブログランキングに参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村