今年はジャガイモが元気に青々と育っています。


半農半不動産屋のブログ

良いジャガイモを育てるコツは茎と葉を大きく成長させることだそうです。


ジャガイモの花は、よく見るとなかなか綺麗です。

半農半不動産屋のブログ


今年植えた品種はキタアカリとトヨシロですが、花の咲く時期が遅いトヨシロの白い花が今盛りです。


キタアカリの紫色の花はすでに咲き終わり、

半農半不動産屋のブログ

トマトに似た実をつけています。



今年は、ジャガイモの植え付け時期に寒さが続き、例年より3週間ほど遅れて種を植えました。


会社勤めしている隣の農家では、例年と同じ時期にジャガイモを植えたとのことですが、

寒さにやられたようで、我家の畑のものと比べて全く育ち方が違うと言っています。



昨年は出来が悪く、一株平均で4個~5個しか出来なかったのですが、一株掘り出してみると・・・

半農半不動産屋のブログ

なんと! 12個も出来ています。


掘ったばかりのジャガイモは、バケツの中に古いまな板を立てて回し、水の中で芋同士をぶつけて皮を剥きました。

半農半不動産屋のブログ

昔はどこの農家にもありましたが、木製の芋洗い桶の中にX字型に組んだ棒を入れ、回しながらイモ洗いをしていたのと同じ要領です。

半農半不動産屋のブログ


洗い終わってきれいになりました。





夕飯は、このジャガイモの煮っころがしです。

半農半不動産屋のブログ

私好みに、少し甘めに作ってもらってますヾ(@^▽^@)ノ





↓今日は何位かな?

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
 にほんブログ村