数年前によくTVでも報道された中国の鬼城(ゴーストタウン)問題が一部エリアでは解消されていると昨日の日経記事にありました。解消方法はそのマンションを売るために名門学校を強制的にマンション近くに移転新設したというものです。なんで??それが解消法なのと思う方も多いかと思いますが中国では指定学区内にマンションを所有して住んでいないとその学区の名門中学や高校に受験資格が得られないのです。学校によって教育レベルに差があり大学への進学も大きく影響するためです。つまり名門学校がある学区エリアのマンションは人気があり価格も高騰しているということです。
「在庫処理の手本」と一部の中国メディアもてはやしているそうですが、教育システムより不動産販売を優先するのは中国の景気や財政などが不動産に依存しているので、ネットの書き込みでは「不動産は中国を人質に取っている」だそうです。
日本に出稼ぎに来ている中国の方は子供の為のマンション購入資金を稼ぐためという人も少なくないようです。
話は変わりますが中国ネタという続きでは、、私の中国人友人からの連絡では先月末にコロナワクチンの接種が一般人までもほぼほぼ完了したそうです。日本ではほとんど報道されてませんが、この行動力と言うか強制力と言うか…ある意味大国の力強さを感じます。中国は国産ワクチンなのでその分日本と違って摂取できたスピードが早いのも分かりますが、、とにかく日本も早くワクチン接種が行き渡るよう切に願っております。
アセットビルド代表取締役 猪俣よりお答えします!!
■初回無料個別相談受付中!
「猪俣に直接相談したい」という方はぜひご利用ください。
※お申し込みはアセットビルドホームページからどうぞ。https://asset-b.com/
株式会社アセットビルド WebSite:http://asset-b.com/
100-0005 千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館20F
TEL:03-5288-5900 FAX:03-5288-5910
井上隆司 Ryuji Inoue mail: inoue@asset-b.co.jp