12月20日(月)
商品市況は動かない。クリスマスモード突入か??
楽しんごにお願いして、ゴールドにラブ注入である。
さて、米債券市場では投資家の売りが加速している。10年物国債の利回りは15日に7カ月ぶりに3.5%台となった。
米債券の格下げも視野に入れなければならないほどになっている。今後4%になるという予想もある
とうぜんながら長期金利に連動する住宅ローン金利はなんと4.8%である。
債券価格の下落(金利は上昇)は止まらない、止められない。やめられない。カルビーのかっぱえびせん状態だ!
債券価格下落の早さは水野晴郎のシベリア超特急に匹敵するくらいと説明すれば、イメージがわくであろう。
さてさて、この国債暴落の時限爆弾
は同時に
ゴールド爆裂のスイッチとなるのは明らか!!来年に向けて
ゴールドは断固買い方針。
で、オイル。NYも良い形だけど、
ドバイも視界良好だ!ドバイ原油は17日、約2年ぶりに90ドル台を突破している。これも11月初旬の米追加緩和以降上昇している。
追加緩和以降の原油、
金、
株の上昇は、投機マネーの流入以外考えられない。
ということで、クリスマスモードで閑散だけど、
金買いオイル買いに全く変化なし。
で、日本の金融市場もそろそろヤバくなってきてます。
日本の借金は1000兆円。金利は年50兆円。税収は37兆円。さてどうやって返すのでしょうか????菅さん教えて?
菅さんに売り無し(換算に売りなし) ま~冗談はこの辺にして。
で、結局、金利を上げると、日本の借金の金利も増えちゃうから、金利は永遠に上げられないというわけ。
おまけに日本の金融機関(銀行とか保険会社)の資金運用はほとんど債券が中心といのが問題。
しかも保有している債券のほとんどは、史上最高値の時に購入したものが多く、にっちもさっちもいきません
米国債、日本国債が暴落したら、日本の金融市場はリーマンショックどころではないのは小学生
でもわかる話し。
日本は世界で一番金利上昇に耐えられない国ということになります。
頭の良い金融機関はすでに国債を売り始めています。賢いです。
アホな金融機関は自分のとこでも、金利が高いからといって国債を買いあさり、顧客にも安全と言って国債を勧めているようです。まったくバカチンです。
で、どうなるか?
債券価格の暴落から少しタイムラグがあると思いますが、株価急落(来年秋くらからか?)となるわけです。ただしインフレに強い企業は株価も上がるはずです。
いよいよハイパーインフレです。
金は当然ですが、
オイル、
銅・・となるわけです。(あくまで個人的な意見)
ところで先日、録画した池上彰の学べるニュースを見ていたんですが、
あれを見ると穀物たかそうだな~と思いました。
ご覧になった方も多いと思いますが、世界の人口増加に穀物の生産が追いつかない状況のようです。中国も韓国もアフリカに農地を確保して、迫りくる穀物不足に対して準備を始めています。日本は海外から農産物が入ってくると国内の農家が困ってしまうという、なんともノンキな考えで、何の対策もしていません。
民○党もうちわもめしている場合じゃないんですが・・・・。
しかし、穀物高騰による農家の売りヘッジは必ず値崩れを起こすはず・・・だと思うんだけどなぁ~。
ということで今週は
クリスマス
なので、ムードを高めるためにこちらをご覧ください・・・。
クリスマスといえば
・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=ZGu7SGxNWyo
やっぱりこれでしょう
私は今年も明石家サンタか???