8月からA部署の課長交代 から見えてきたもの | アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブ ヒューマンセンターは、アサーティブ トレーニングを通じて、自分らしくイキイキと生活でき、自由で対等な人間関係を築くことができる個人と社会の構築に向けて貢献していきます。

私の当たり前は

みんなの当たり前でないことを

痛感^_^


8月からA部署の課長交代するのですが

大抵は、今の課長が次の勤務表を作成するのですが

今回は

A部署の主任と

新しい課長さんで作ってもらうことに


勤務希望の作成基準は

あるのですが

な、な、んと

希望の多いこと

締切日以降の希望も

受け付けており

前任の課長が

「ここのところに休み希望が出ました。」

新しい課長

「締切日すぎてるんじゃあないの?」

前任の課長

「あ、できればと言うことで、できなければ良いとのことです」

新しい課長

「…」


新しい課長と二人で

シフト希望表を見てみると

予定は

何も書かれておらず

「古いのかもしれないけれど、

土曜日、日曜日は色つかなかった?」

新しい課長

「付けましたよ。

これじゃあ、いつでもどうぞって感じですよね。

曜日によって必要な人数も違いますから」


二人で

そうだよね

火曜日は、〇〇があるから休み希望を少なくしてほしい

木曜日は、×❌があるから休み希望は何人

など

希望をとるときに書いてたよね


なんでも、かんでも、

ここの希望通りにはならないのだけれど

今時は

ここの希望が優先なの?

でも、やはり

違うよね

利用者の安全が第一

優先だよね

譲り合いだよね

などなど

会話はつきません\(//∇//)\


私の当たり前が

何が違うのか

確かめるところから

始めてみよう

思った出来事でした。


皆さんの

当たり前は

部署の当たり前になっていますか?


マロン