スタッフからのメッセージ | アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブ ヒューマンセンターは、アサーティブ トレーニングを通じて、自分らしくイキイキと生活でき、自由で対等な人間関係を築くことができる個人と社会の構築に向けて貢献していきます。

スタッフAさんより

「部長さんでないとダメなんです。話を聞いて欲しいんです」

と電話が入る


私は、きっと人員配置が不足していることかなあー

と推測

ま、事実足りていないと私自身も自覚しているから、事情を説明していくしかないと思い

待っ


数分後

AさんとBさんがやってきた

話の内容は

Cさんの態度のこと

特定のスタッフとは、普通に話をするが

スタッフによっては

無視

目を合わせない

喋らない

など

あからさまの態度

課長も伝えているが

言うことは聞かず

変わらない

部長から話をして欲しい


Cさんと話しをすること

スタッフから聞いたこと

課長から聞いていることは伝えずに

私自身が

感じていることで

まずは、話をしてみることを伝えた


私自身は

人員補充が難しい状況であること

Cさんから

Cさんが今どう思っているのか

どう感じているかを

聞いてみることを伝えた


Aさんは

辞めることになったとしても

私たちは頑張ると

目を輝かせていたが

Bさんは、

寄り添ってくれるなら

良い視点もあるので

残って欲しいと

言葉にハッキリ言わなかったが

感じだれた


いろいろな

思いがあるが

真摯に受け止め

まずは

Cさんと話

どう思っているのか

どう感じているのか

確認して行こう^_^


マロン