管理をする時に
私の職種は女性が多いこともあり
母親のように
見守り
時には
厳しく
時には
寛容に
時には
優しく
時には
…
と
私は思い、勤めてきた
もちろん男性だって
同じと思う^ - ^
しかし、2年前に登用したAさんをこの感サポートしてきて
気づいたことは、
言われたことは
対応するけれど
言われていないことは
何もしていないことが
先日わかった^ - ^
例えば、病欠で休んだ人
コロナに罹患したスタッフには
前日あたりに
体調はどうであるか
確認の連絡をすると思うが
今まで
いっさい、していない
と
そのことを聞き
私は、唖然🫨
入職したばかりの人が
辞めたいと
Aさんに伝えると
「私は、大丈夫?と声をかけ、大丈夫と言っていました」
と
私には「〇〇が大変、他職種の協働などなど、いろんなことを話してきたよー」
Aさん「私も気にして、声かけをしていたけれど、大丈夫、忙しいけど慣れないからなのでといつも言ってました。」
私「大丈夫?でなくて、困っていることない?
仕事の内容はどう?
スタッフには、なれた?
心配なことある?
大変なこと、ありますか?
などなどの声かけは?
大丈夫ですか?は
何が大丈夫なのかわからないよね」
Aさん「確かに?……」
何度か伝えていることが
習慣化しない
行動変容に結びつかない‼️
行動変容するには
本人が気づくように、サポートしないと
難しい
気付けるような
質問力を鍛えよう(╹◡╹)
マロン