〇〇会議は、
月に一回の
他施設Aとの合同管理委員会
A施設は
兎角
上から目線
こちらに
バツバツをお願いしたいという案件であったが
A施設の担当者は
「…このようなことがあるので、24時間対応している
こちらに鍵を置いてもらっても、A施設としては構わないません。…」
最後まで
置かせて欲しい
お願いしたい
とは、
言わずに
置いてもらっても構わない
と
A施設の担当者の発言に
しっくりこない私
それがお願いする態度なの?
と言いたかったけれど
大勢の場での発言を控えた^ - ^
もう一つは
会議の破壊者Bさん
会議を閉めようとすると
Bさん「ちょっといい?
〇〇とバツバツで、バタバタしているのに
ずっと言ってるのに
おれの▶︎▶︎のことは、いつ解決するの?
もう、限界なんだけれど😵…」
自分の大変さ
だけをアピール
私は(自分が組織のルールを守っていないでしょ
守っていないことで、みんな迷惑しているよ)
と
思ったが
会議では飲み込み
毎回なので
オブザーバーで参加しているCさんを
帰り道で捕まえて
私「Cさん、Bさんは、不定期〇〇をしていて本当はこちらが大変なんです。」
Cさん「うん、わかっているよ。周りが大変なんだよね」
部屋に戻り
みんな、それぞれの思いを吐き出す
嫌なことは
心に秘めずに
口に出したり
文を書いたりして
吐き出そう
もちろん、
解決するわけではないが
心の安定剤になります(^O^)
そして、
違った視点で
考えられることもあり、
新たな発見も
ありますよ ^ - ^
良かったら、
試してみてね(╹◡╹)
マロン