🅰️さん「仕事が沢山あって、毎日疲れちゃうのよ。」
私「帰りが遅いからよ。早く帰らないと」
🅰️さん「あれもやらなければ、これもやらなければと思うのだけれど、昼間は仕事が捗らないのよね。ボードしているのかなぁー?」
私「早く帰って、ゆっくりしたほうがいいよ」
🅰️さん「そうなんだけれど、家に帰るのが遅いから、結局寝るのは1時過ぎて、朝はもう起きなきゃ。と思い仕事からけれど、効率が悪いのよね」
私「そうよ。ちゃんと休まないと仕事効率も違うわよ。やること沢山あるのは、わかるけれど、だから、19時までには自宅に帰れると、少しのんびりできるわよ。私は通勤時間が1時間かかるから18時には出るようにしているわ。🅰️さんは、近いから18時45分に変えるでも大丈夫じゃあない?一度早めに帰ってみたら」
若い頃の私に似ている
自分ではそう思っていなかったけれど
周りからは
ガムシャラに
まるで蒸気機関車🚂走っているようだと
この言葉を言われたのは
アサーティブコミュニケーション研修に参加した時
初めは、
何を言っているの?
私は、頑張ってないわよ
と
思っていたけれど
今なら、この言葉がわかる
🅰️さん
「頑張らなくても良いんだよ。」
アサーティブの権利の中には
頑張らない自分を選ぶ権利があることを
伝えたい
マロン