結局、文句を陰で言うだけの夫 | アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブ ヒューマンセンターは、アサーティブ トレーニングを通じて、自分らしくイキイキと生活でき、自由で対等な人間関係を築くことができる個人と社会の構築に向けて貢献していきます。

夫は

母の葬儀の時に

長男一家の行動に苦言を呈し

49日の法要の時には

きちんと言わないと

言っていましたが

結局自分では何もせず


私の方で

お嫁さんに

法要の時は、静かにしないといけないことを

伝えました(^^)


母の葬儀で

忙しい私に

後から、長男のお嫁さんの行動に意見されても

実際に私は

見てないし

聞いてない


夫と娘曰く

1才の子供が泣いている時には

流石に

外に行くべきでしょ

お母さん、言っておいた方がいいよ


夫も娘も直接言わない


言いにくいことを

伝える時は

難しいと思うけれど

相手の立場に立ち

言いにくいのだけれど

できれば

申し訳ないけれど

などの

クッション言葉をつけて

その時に

伝えましょう


その時

その場で伝えた方が

お互いに言いやすいですよ


日本人は、

そんなこと言ったら

と思う人も多く

抱えてしまう人が多いです(^^)

勇気を出して

一歩踏み出し

その場で伝えられるといいですね(╹◡╹)


マロン