姉との電話 | アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブ ヒューマンセンターは、アサーティブ トレーニングを通じて、自分らしくイキイキと生活でき、自由で対等な人間関係を築くことができる個人と社会の構築に向けて貢献していきます。

先日、今週末帰省したいことをメールp(^_^)q

メールの返信は、今週末はいそがしいと。

ほとんど、帰省するというと忙しいというので、いつものことかと思っていました。でも、今回は母が何やら言っているからと言われ、とにかく夜電話するからと。

昼間、何があるのかなぁー、帰って来てと言ってきたけど帰らないほうがいいのかなぁーと、要らぬ思いを巡らし、ブルーにもなったりもしました(^^;;

そして、21時を過ぎても電話が来ないので、ちょっと、イライラして来たので、こちらから電話*\(^o^)/*
《イライラを感じながら、電話を待っていると、電話が来た途端に、「もう遅いじゃあないのー」ともなりかねず、怒りが爆発することもありますよね。そう、怒りの対処は、小さい時に対応でしたね。》

メールの内容を確認すると、全部を否定されたように思いましたが、結局は、本筋ではなく、枝葉の一部。

電話で話をしながら、やっぱり、文字だけではわからない。アサーティブに話すことでお互いの行き違いは、解決すると思った出来事でした。

メール、手紙もいいですが、アサーティブ会話してみませんか?

マロン