職場環境 | アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブ ヒューマンセンターは、アサーティブ トレーニングを通じて、自分らしくイキイキと生活でき、自由で対等な人間関係を築くことができる個人と社会の構築に向けて貢献していきます。

4月から、新しく保育園に入ることになった孫。

孫が慣れるまでに、個人差はあるけれど、数週間かかります。

思い起こせば、転居した後に、子供達が新しい保育園に通うようになり、慣らし保育が必要と知らず、就職日を決めてしまい、就職先に事情を説明して、1日入社を21日入社に変更してもらったことを思い出しました。

あの頃は、いろんなことが初めてで、必死だった(*^◯^*)

今のように情報が簡単に、手に入れられなかったからね。一つ一つ、電話帳から保育園探して保育園も決めたりしたなぁ~

そんな、数10年前。

娘が、慣らし保育があると職場に相談すると

上司から「『子供とゆっくり過ごせる最後の時だよ。仕事はなんとかなるから。』と言われたの。いま人が少なくて、他から応援をもらって仕事しているのに。本当にいい職場だよ。」

職場環境は、社内で決められていても、職場の風土。上司の受け入れがなければ、他のスタッフの受け入れも難しいと思います(^^;;

でも、風通しの良い職場を選ぶのも自分。風通しの良い職場にするのも自分なんですよね~

風通しの良い職場にしましょう。
今日は、どんなあたたかい風を入れますか?

マロン