タイ旅行 その4 トイレ事情 | アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブトレーナーのほのぼのブログ

アサーティブ ヒューマンセンターは、アサーティブ トレーニングを通じて、自分らしくイキイキと生活でき、自由で対等な人間関係を築くことができる個人と社会の構築に向けて貢献していきます。

タイのトイレの躍進にビックリポン


東南アジアに15年以上前に旅行に行った時には、知人にトイレ事情を覚悟しないと行けないと、言われたことを、思い出しました。

その頃でも、超高級な施設は、今と変わらないかもしれませんが‥‥‥

私の体験ですが、初めて、タイに行った時は、鼻に付く、ムーとする感じがありました(;゜0゜)

そして、トイレには、テイッシュペーパーを持参。お水は、手桶。

それが、今回行ってビックリ(≧∇≦)

な、な、なんと

便座の除菌クリーナーがあったんです。

この大発見の場所は、地元の方が行かれる電気屋さんでした。

そして、その後、新しいセンタービルにも完備されているのを発見しました。

すごく躍進しているなぁー
頑張ってるんだなぁー
目まぐるしい環境の変化なんだろうなー
と感じました。

おっと、今日はトイレの話でした。

感染対策は、とても重要ですね~p(^_^)q

自主防衛が必要ですから、これからの季節日本でも除菌クリーナー持ち歩きたいですね☆~(ゝ。∂)

マロン