アサーティブ福岡のけいです。


アサーティブトレーニング講座<風通しの良い関係で地域づくり>の1回目が福岡市東市民センターで、福岡市在住の方を対象に開催されました。今年で5回目となります。


私のアサーティブネスを伝える立ち位置(目的)としては、自分も相手も大切にしたコミュニケーションで、人権が尊重される風通しのよい地域づくりに貢献したいという思いで、アサーティブネスに関する講座を開催させて頂いております。
なので、この講座は、私自身とても想いいれがあり、講座を続けさせて頂けることをとてもうれしく思っています。ありがとうございます。


今回の講座には、幅広い年代の方27名が参加してくださいました。地域講座でありましたので、皆さんが楽しみながら、地域の仲間づくりができるように、グループワークやディスカッション、などを取り入て、アサーティブネスについて学びました。参加された皆さんは、わきあいあいとした中で、アサーティブネスを学ぶことができたようです。講座に参加された皆さま、本当にお疲れ様でした。


【アサーティブ福岡】-20121118HP

(講座の様子)


私は、講座の中で、皆さんと自分を大切にする権利について学ぶことができたことがよかったと思っています。私が伝えるアサーティブネスでは、【自分を大切にする権利】をもっとも大切にしています。今まで慣れ親しんできた考え方・行動をアサーティブなものに変えるには、とても、勇気が必要です。また、この権利を理解し、行動できるようになるには、とても時間がかかります。

そのため、今回の講座では、【自分に権利がある】ことを確認しあうワークを行いました。皆さんそれぞれに何かを持ち帰れたことと思います。ありがとうございました。

今回、参加された皆さま、本当にお疲れ様でした。また、次回12月9日(日)もよろしくお願い致します。

こんにちは。アサーティブ福岡の花田けいです。


11月より開催される「自分も相手も大切にしながら、よりよい関係を築くことができるコミュニケーション」のアサーティブトレーニング2回連続講座の開催が決定しました。ご参加される皆様とアサーティブネスを学ぶことができることをとても嬉しく思っています。参加される皆様、当日は、どうぞ気をつけておこしください。


10月20日時点で、定員(30名)となりました。あと5名程受け付けが可能なので、お近くにお住まいの方で、参加を検討されているかたは、、お早めに申し込みください。


<自分も相手も大切にしたコミュニケーション

   アサーティブトレーニング講座>

日 程: 11/18、12/9
時 間: 13:30~16:30
場 所: 福岡市東市民センター
対 象: 一般(18才以上の方)
定 員: 30名
費 用: 資料代 500円(初日に徴収致します。)
講 師: 花田 桂
お申込み方法:http://assertive.jp/contact.html

久しぶりに

テーマ:

こんにちは。けいです。


随分、久しぶりになってしまいました。
ブログが更新されていなかったので、皆さんには、ご心配をお掛けしたことと思います。すみませんでした。

というのも、私の生活スタイルが少しづつ変化し、なかなかブログを更新することができませんでした。

具体的には、新しい家族が、10月に増えることになりました。
また、小学生の娘が将来なりたい夢を見つけ、家族全員で、全面的に応援していました。
私自身、日々の暮らしの中で、アサーティブな行動が試されていました。


さて、アサーティブネスの活動では、少し前ですが、筑後市役所の主催で、2回の連続講座をさせて頂きました。また、秋頃に福岡市内での連続講座を検討しています。
今年は、マイペースとなりますが、アサーティブネスを紹介させて頂こうと思っています。


ブログについては、少し落ち着くまで、更新されていないことが多いかもしれませんが、日々の暮らしの中で、感じたことなどをブログに書きたいと思っています。
どうぞ、応援をお願いします。けい