毎年この開催の東京は儲かる。
気候的に馬場の育成がよく時計も速いのでそれに対応できる力のある馬が強いが穴馬の激走も目立つ。
血統的には有名なのはフレンチデュピティでしょう。
プリンシパルSのではきっちりベルキャニオンが勝ちきりダービーの権利とりました。
NHKマイルでこなかったのはおそらくあまりペースが速くならなったためフレンチのパワーやタフさが生きなかったからだと思われる。
馬場がいいこともあるし短距離馬の参戦もあるためハイペースになりがちなマイル戦だけにもっと厳しいペースでの削り合いになればきたんじゃないかなと思う。
ちなみにNHKマイルは
◎ロサギガンティア
○ショウナナチーヴ
△ミッキーアイル
ウインフェニックス
エイシンブルズアイ
ピークトラム
でいったがもっとペース速くなると踏んでの予想だったのであれだけ前が残るミドルペースではだめでした。
それでも◎○は4,6着まで詰めてきてるので悪くない。
平場ではこの二週狙い馬が激走している。
まずこれは京都だけど
糺の森特別
アルアマーナ 13番人気 3着 複勝1300円
京都1800M外回りでディープ産駒を狙い撃ち!
4角から直線バラけたところを浜中がうまいことインサイドアウトし、しぶとく脚のばしてわずかに頭出して3着。
石坂正厩舎が浜中起用してきたのが決め手になりました。
11日 東京8R 1000万以下 芝2000M
ロードエフォール 9人気3着 複勝340円
成績が示す通り東京では末脚に不発がなく減量騎手乗せてきたブルーバレットが速いペースつくってくれたのも後押しとなり上がり2位の末脚を使って3着。
この馬の買い要素は追い切り時計
前走 美浦W 68,5ー52,3ー38,4-12,6 一杯
今回 美浦W 65,3-51,0ー38,0ー12,4 馬なり
と前走は馬場の内を通っていっぱいに追っての時計だったが今回は馬場の外を通って且つ馬なりと強く追ってないにもかかわらず大幅に時計を詰めてきた。状態が良くなっているのは明らかだった。
1,2着が人気馬だったのであんまりつかなかった~
そして
東京9R 湘南S
フルアクセル 11人気 1着 単勝4220円 複勝1000円
もともと左回り、とくに東京に強く33秒前半の上がりも繰り出せる馬で前走は内枠から中途半端に先行して一旦下げてまたポジションあげてとちぐはぐな競馬になり10着と敗れるも今回は外枠で石橋脩から戸崎に乗り替わり、準オープンでは得意でない中山でも0,2差まで迫っており得意の東京なら状態しだいで勝ち上がれるチャンスあるとみて勝負。休み明けでも-10キロと仕上げてきてた。
レースは1番人気のダノンをマークするように後ろにつけて進め、直線もなかなか手前を替えず左手前のまま残り200M付近でようやく右手前に替えてからの伸びはさすがの一言。
やはりマイル前後の距離での戸崎の信頼感は半端ないです。
(ちなみにこのレースまでの近1年の戸崎の東京1600Mの成績は
9,5,4,38 と勝ち切っていうことがわかる)
とまぁこんな感じで勝負馬は見事に期待に応えてくれています。
東京開催が終わるまで頑張って当てて今度はハーレー買いたいと思います。
欲しいのはこれ
これを買うぜ~!




